さようなら、nokscoot [飛行機]
6月26日にnokscootが会社を清算するというニュースが流れました。親会社のscootとNOK AIRも経営状態がよろしくないようなので仕方がないですね。
日本へは成田・関西に続いて2019年10月から新千歳へ定期就航しましたが、4月末から運航休止状態が続いて、私が最後に撮ったのは1月14日でした。
運航再開を楽しみにしていましたが、もう「BIG BIRD」のコールサインも聞こえず、ふてぶてしい(?)面構えを撮ることもできないと思うと寂しいですね。
Boeing 777-200/ER (HS-XBD) 2019年12月29日に撮影。
’20年6月21日の新千歳空港 [飛行機]
都道府県をまたぐ移動の自粛も解除されたので、国内線の便数も少しづつ増えていますね。調べた範囲では、新千歳空港も先週末頃から5月に比べて倍近くに増加しています。
しかしコロナ騒動が収束したはずの中国・韓国で感染者が再び増加傾向にあり、新千歳の国際線は再開の見通しが立たない状況が続いています。
’20年6月13日の新千歳空港 [飛行機]
新型肺炎は少し下火になってきたかと思うと、クラスターが野火のように再び燃え上がったりして収束の見通しが立ちません。新型コロナウイルスの根絶は無理と考えて生活していくしか方法がないのかもしれませんね。
今月もまた国際線はゼロ、国内線もかなりの減便が続いていますが、前回の出動から2週間が過ぎたので行ってきました。
空港上空には色々な形の雲。(10:10撮影)
フェンスにはこれまで無かった「13」という番号のプレートがありました。
RWY19側には「A1」「A2」というプレート。
管理者名もこれまでの「新千歳空港長」から「北海道エアポート株式会社」に変更になっていました。そういえば新千歳空港は民営化されたんですね。
現地での滞在時間:7:50〜15:15
使用滑走路:RWY19