SSブログ

’24年4月11日の新千歳空港 [飛行機]

今日は9時過ぎに丘珠へトキエアを撮りに行く予定でしたが、時刻表を確認したらトキエアは来ない日でした。^^;
急遽行き先を新千歳に変更して、家族も一緒に出動しましたが、これが大正解でした。

24_04_11_009.jpg
空港から60Kmの距離にある「夕張岳」
標高1,668mの頂上付近はまだ冬ですね。


現地での滞在時間:11:10〜15:20
使用滑走路:RWY19

<ヤマト 発進!!>

展望デッキでぼんやりしていたら「スプリング・ジャパン」のコールサインが聞こえたので撮影準備。しかし見慣れたグリーンの機体ではなく、黄色っぽい機体がアプローチ。

「これは、もしかして?」とファインダーを覗いたら、初めて見る「クロネコ・ヤマト」の機体でした。
新千歳にも慣熟飛行で何度か来ていたと思いますが、撮るチャンスはありませんでした。

24_04_11_026.jpg
11:37頃に飛来。

24_04_11_036.jpg
Airbus A321-231(P2F) (JA82YA) 
元はカタール航空で使われていた機体のようです。

24_04_11_043.jpg
ようやく撮影できたとホッとしていたら・・
なんと、空港消防隊による歓迎の放水アーチ。

24_04_11_060.jpg
機体の周りには報道陣などが集まり、コンテナが積み込まれて行きます。
コンテナをよく見ると「貨物専用機 就航記念」の横断幕が・・
ここで初めて「今日から実際の運用が始まった」のだと判明 ^^;

24_04_11_075.jpg
成田からの往復共にコンテナは満載状態だったようです。

24_04_11_135.jpg
13:21頃に成田に向けて離陸。
当面、成田-新千歳間は1日2往復する予定です。



<787-10>

24_04_11_091.jpg
3月27日から運航されている、ANAの787-10国内線仕様機が13:35頃に飛来。

24_04_11_105.jpg
Boeing 787-10 (JA983A)

24_04_11_147.jpg
13:37頃に離陸。



<撮影時間内に飛来した特別塗装機>

24_04_11_063.jpg
タイガーエア台湾 「虎虎生風」 (B-50015)


24_04_11_154.jpg
FDA  「黄金の國、いわて。」 (JA09FJ)

24_04_11_197.jpg
同上。


24_04_11_208.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」 (B-16332)

24_04_11_210.jpg
同上。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。