’23年10月8日の新千歳空港 [飛行機]
3連休の真ん中に新千歳へ行って来ました。今日は家族と一緒だったので朝食後に出かけましたが、駐車場に繋がる道は空港手前のアンダーパス内から大渋滞。
30分待っても入れるかどうかという状況だったので、家族を空港の「一般車送迎」場所でおろして、空いていると表示されていたC駐車場へ向かいましたが・・こちらも数台の待ち状態。
さてどうしようかと考えていたら、整理員が「今日中に帰るのであれば、当日専用の無料駐車場があるのでそちらへ・・」と言われてC駐車場の向かい側にある空き地に駐車。
やれやれと一安心しましたが、駐車場から空港までの徒歩20分は、普段歩き慣れていない身には結構辛かったです。 (;_;)
’23年10月3日の新千歳空港 [飛行機]
今週は雑用が多く、天気との兼ね合いで本日の出動となりました。
しかも撮影中に妻から「ボイラーから水漏れしてる!!」と連絡が・・
もちろん、「メーカー呼んで対応はよろしく〜」で撮影は続行。
心配していた晩ご飯は、用意してくれていました・・ほっ・・
’23年9月22日の丘珠空港 [飛行機]
6月14日以来の丘珠出動です。なるべく「月イチ」で行こうと思っていたのですが、なんとなく行きそびれてしまいました。久しぶりなので写真の枚数がいつもより多いかもしれません ^^;
’23年9月22日のTOKI AIR [飛行機]
6月14日以来の丘珠空港出動でしたが、今日も「TOKI AIR」が飛来しました。
就航が遅れて、一部では「就航しないんじゃないか?」と噂されているとか、いないとか・・
’23年9月15日の新千歳空港 [飛行機]
前回から1週間ぶりの出動で、今回は家族同伴です。
家族同伴なので午前5時に出発するわけにもいかず、11時頃に着けばいいや・・という感じでターミナルビルへ直行です。
エプソンビルの隣ではRapidus半導体工場を建設中。
’23年9月8日の新千歳空港 [飛行機]
前回の出動から5日後の出動で、自分としては短い間隔になりました。
天候の不安定さが主な理由で、いつもなら数日前に行く日を決めていたのですが、今回は何度も天気予報をチェックして、「撮れる状態だったら行く」ということで、当日の朝4時に起床して決定しました。
天候の不安定さが主な理由で、いつもなら数日前に行く日を決めていたのですが、今回は何度も天気予報をチェックして、「撮れる状態だったら行く」ということで、当日の朝4時に起床して決定しました。
’23年9月3日の新千歳空港 [飛行機]
9月に入ったというのに、北海道でも暑さは続いています。日の出の頃に家を出たときは外気温18度でしたが撮影中は28度前後まで上がりました。体感的には30度を超えていましたね。
’23年8月23日の新千歳空港 [飛行機]
最高気温が36度前後になるという札幌を脱出して、冷房がガンガン効いているであろう新千歳空港ターミナルビル行きを家族に提案して、即決で採用されました。(自宅にはエアコンがありません)
家族は10時から午後3時まで冷房完備のターミナルビルにいましたが、自分は生コンポイント・RWY19エンド・展望デッキと、頭上と足元からの照り返しを浴びて熱中症三歩手前の状態になり、最後は3Fのフードコートに逃げ込みました。
現地での滞在時間:10:10〜15:10
使用滑走路:RWY19
’23年8月2日の新千歳空港 [飛行機]
日本列島全体が高熱にうなされているような日が続いています。ニュースでは帯広に来た道外の観光客が「北海道は涼しいと思って来たのに、本州よりも暑い!」と嘆いていました。
そんな暑い中、生コンポイントに行くのもどうかと思うのですが、今日はアシアナのジャンボが飛来するというので行ってきました。
’23年7月22日の新千歳空港 [飛行機]
あと1週間ほどで千歳基地の航空祭ですね。今のところは行く予定はないのですが、航空祭の名前が「千歳の街の航空祭」となっているので千歳市も関わっているのだろうか?
それと関係があるのかどうかはわかりませんが、従来あった米軍のF-16による機動飛行がプログラムにはありません。千歳や丘珠の航空祭での楽しみのひとつはF-16の機動飛行だったのですが・・
展示機も陸海空の自衛隊機と海保機のみですね。
展示機も陸海空の自衛隊機と海保機のみですね。