SSブログ

’23年8月2日の新千歳空港 [飛行機]

日本列島全体が高熱にうなされているような日が続いています。ニュースでは帯広に来た道外の観光客が「北海道は涼しいと思って来たのに、本州よりも暑い!」と嘆いていました。

そんな暑い中、生コンポイントに行くのもどうかと思うのですが、今日はアシアナのジャンボが飛来するというので行ってきました。

IMG_6026.jpg
フェンス扉の上にある有刺鉄線にさらに追加の有刺鉄線が・・


現地での滞在時間:6:25〜15:20
使用滑走路:RWY19

<久しぶりの旅客型ジャンボ>

JAL・ANAがジャンボ機の運航を取りやめてからも、旧政府専用機やタイ国際航空・アシアナ航空などが新千歳に747-400を投入してきました。

しかしコロナ禍で国際線がストップ、政府専用機も777-300ERに更新され、新千歳で旅客型ジャンボを見る機会は無くなりました。・・・と思っていたら、アシアナが期間限定で1機しかない747-400を新千歳に投入するというニュースが・・

「本当か? 」と半信半疑でしたが、仁川を離陸したのをみて「やっぱり来るんだ」と安堵しました。

23_08_02_174.jpg
12:02頃に飛来。

23_08_02_180.jpg
アシアナ航空 Boeing 747-48E (HL7428)

23_08_02_189.jpg
同上。

23_08_02_191.jpg
同上。

23_08_02_240.jpg
同上。 13:44頃に離陸。

23_08_02_244.jpg
同上。

23_08_02_248.jpg
同上。 8月末まで水・木・日に飛来予定。



<ビジネス機・他>

朝イチで空港側に寄ってみたら、何度か見た機体とビジネス機が・・

23_08_02_003.jpg
QANTAS LINK  Boeing 717-2BL (VH-NXR)
過去にも別レジで何機か来ているので、売却でしょうか?

23_08_02_001.jpg
Gulfstream Aerospace G350/G450 (G-IV) (M-ABCD)

23_08_02_220.jpg
13:04頃に離陸。



<撮影時間内に飛来した特別塗装機>

23_08_02_068.jpg
IBEX  「 むすび丸ジェット」 (JA14RJ)

23_08_02_095.jpg
JAL  「A350 1号機 レッド」 (JA01XJ)

23_08_02_097.jpg
同上。

23_08_02_231.jpg
AIR DO  「ロコンジェット」 (JA607A)

23_08_02_233.jpg
同上。

23_08_02_279.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」 (B-16333)

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。