SSブログ

’20年3月4日の新千歳空港 [飛行機]

今日はリハビリ第二弾として新千歳空港へ行ってきました。(詳細は 2月26日の記事 を参照してください)
途中で倒れないとも限らないので、妻が付き添ってターミナルビル3Fのフードコートでの撮影です。

新型コロナウィルス肺炎の影響でフードコートの人影は少なく、売店やレストランも1日数便の地方空港なみの利用客の有様。妻はいつもは行列で買えない「コーンぱん」が買えたと喜んでいましたが、普段はおにぎりですますところを、今日はささやかながら売り上げに貢献しようとレストランで豪華な(?)昼食を食べました。

20_03_04_121.jpg
13:30頃のフードコート。


現地での滞在時間:10:10〜15:20
使用滑走路:RWY19

<まだいたの?>

ターミナルビルへ行く前に旧ターミナル跡に寄ってみたら、1月27日に撮影した元・海上保安庁の売却機がまだいました。

20_03_04_001.jpg
Dassault Falcon 900 (N880EC)
2月27日に動き出したという情報もあったのですが、どうしたのでしょう?



<鳥>

今日は鳥の大群が空港周辺や滑走路上空を何度も飛んでいました。14:11頃に着陸態勢に入ったFDA機に大群が接近したため、ゴーアラウンド。

20_03_04_152.jpg
鳥の大群はマガンで、ウトナイ湖にいるようです。

20_03_04_173.jpg
約20分後に無事着陸。
Embraer E175  「黄金の國、いわて。」 (JA09FJ)



<プライベートジェット>

20_03_04_110.jpg
12:42頃に飛来。Embraer ERJ-135 (B-3282)


20_03_04_143.jpg
14:06頃にマカオから飛来。

20_03_04_150.jpg
同上 Dassault Falcon 2000 (B-MAZ)


20_03_04_194.jpg
15:05頃に飛来。Bombardier BD-700 Global 5000 (VP-CGM)



<スペシャルマーキング>

20_03_04_022.jpg
ANA  「ドルフィン」 お別れが近づいてきました。

20_03_04_031.jpg
JAL  「みんなのJAL2020ジェット 1号機」

20_03_04_035.jpg
同上

20_03_04_059.jpg
AIR DO   「ベア・ドゥ北海道JET」

20_03_04_066.jpg
SKY MARK  「タカガールジェット」

20_03_04_145.jpg
IBEX   「むすび丸ジェット」

20_03_04_159.jpg
CATHAY PACIFIC  「 香港精神號」

20_03_04_171.jpg
ANA  「C-3PO スターウォーズジェット」

20_03_04_178.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」

20_03_04_182.jpg
ANA   「フラワージェット」

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Dash8


中日新聞 
中韓からの入国を9日から制限 2週間待機、発行済みビザ停止
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020030501001992.html

「中国と韓国からの入国者数抑制のため、航空便の到着先を成田空港と関西空港に限定し、船舶も旅客運送の停止を求める。」
とありますので新千歳の中韓全便運休になりそうです。

オーロラ航空のユジノサハリンスク線もサハリン州政府が北海道が新型コロナ感染症のホットスポットであるとし連邦政府も連動。
3月1日以降にロシア国籍者のみ搭乗可となりましたのでこちらも運休になりそうです。
成田発モスクワやウラジオストク他はまだ体温測定等で
異常無ければロシア入国出来る様です。

by Dash8 (2020-03-05 22:31) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
現在でも新千歳の中・韓便は半減以下になっていますが、道内の関連業界にとっては大打撃ですね。

欧米からの観光客も北海道ではまだまだ少ないので、中・韓頼みの観光業界はここが踏ん張りどころですね。
by osamu (2020-03-06 16:35) 

Dash8

日韓確執問題以前に東日本大震災・豪雨災害・胆振東部地震・日韓確執問題と北海道観光は毎年打撃の連続で9日からはビザなし又はビザ効力停止と月末まで韓国中国線は成田と関空のみとなり総合的に勘案すると致し方ないのかなという気はするものの早く新型コロナ騒動終息して欲しですね。

ただ1つ鈴木知事が早い段階で決断した評価は中国韓国ロシア等で
高評価されていますので高橋知事時代の様に終息・安全宣言を出せる
段階に至れば早期に北海道セールスして海外に出歩いてもらいたい
ものです。


by Dash8 (2020-03-07 11:55) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
鈴木知事の休校決断には批判(やっかみ?)も散見されますが、総理が後追いで出したことから見ても、適切だったと思います。
専門家の意見は参考にしても、決断するのは知事自身ですからね。

今日は知事の要請に反して買い物に行ってきましたが ^^;人出は少なめでした。知事の要請は効いているようです。
by osamu (2020-03-07 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。