SSブログ

第30回記念 札幌航空ページェント [飛行機]


前日の予行に続いて今日の本番も行ってきました。
今回は5:20頃に空港に着いたのに駐車場はすでに満杯。会場入口には20人以上は並んでいたようでした。読みが甘かった(涙)

仕方がないので今回は空港南側の緑地公園で撮影。地上展示機を全て撮ることはできませんでした。

18_08_12_055.jpg
開始直後の会場の様子。

18_08_12_041.jpg
赤十字のマークをつけた軽飛行機の編隊飛行でスタート。

現地での滞在時間:5:20〜15:35

<イントロ>

18_08_12_026.jpg
開場前の7:41頃に展示のための海自SH-60Jが飛来。
小さなゴミのように見えるのはトンボ。北海道はもう秋の気配。

18_08_12_050.jpg
9:16頃に展示のための空自のUH-60Jが飛来。

18_08_12_033.jpg
7:59頃に展示のために室屋さんのExtra EA-300Lが移動。

18_08_12_612.jpg
機首に「空飛ぶ初音ミク」?を描いた Piper PA-18-150 Super Cub

18_08_12_039.jpg
HACが離陸のためにタキシング。
後方には2003年まで丘珠を拠点にしていたYS-11の同形機が展示。



<展示飛行>

*** 海上保安庁のダッシュ8  ***

18_08_12_069.jpg
9:36頃に飛来。Bombardier DHC-8-Q300 (JA723A)


*** 海上自衛隊 八戸航空基地の対潜哨戒機 P-3C ***

18_08_12_077.jpg
9:45頃に飛来。 P-3C (5096)

18_08_12_091.jpg
着陸ギアを降ろした状態でローパス。


*** 航空自衛隊 美保基地の国産輸送機 C-2 ***

18_08_12_129.jpg
10:45頃に飛来。 C-2 (78-1205)

18_08_12_163.jpg
3回目のローパスはギアを降ろした状態で進入。

18_08_12_166.jpg
ギアを格納しながら上昇。

18_08_12_168.jpg
格納の様子がわかります。

18_08_12_171.jpg
3回のローパスを終えて帰投。


*** 海上自衛隊 厚木航空基地の国産対潜哨戒機 P-1 ***

18_08_12_182.jpg
11:07頃に飛来。 P-1 (5516)

18_08_12_184.jpg
下回りの様子。

18_08_12_208.jpg
2回目のローパスはギアを降ろした状態。

18_08_12_211.jpg
同上


*** T4 + F15 異機種編隊 ***

18_08_12_329.jpg
12:06頃に千歳基地の異機種編隊が飛来。

18_08_12_334.jpg
18_08_12_346.jpg
T-4とF-15に分かれて飛行も・・。


*** 航空自衛隊 三沢基地のF-2 ***

18_08_12_351.jpg
12:20頃に飛来。 下から見てるとわかりづらいのですが・・・

18_08_12_358.jpg
18_08_12_362.jpg
単座のF-2Aと複座のF-2Bの混成。


*** 米海軍のEA-18G グラウラー ***

18_08_12_386.jpg
12:52頃に4機編隊で飛来。

18_08_12_396.jpg
アレスティングフックを降ろしてダイヤモンド隊形で通過。


*** 航空自衛隊 百里基地のF-4EJ改 ***

18_08_12_404.jpg
13:02頃に飛来。 F-4EJ改 (37-8315)

18_08_12_417.jpg
ギアとアレスティングフックを降ろして通過。

18_08_12_433.jpg
アフターバーナーオンで反転。


*** 航空自衛隊 千歳基地のF-15 ***

18_08_12_457.jpg
14:10頃に飛来。 プログラムでは「デモ飛行」となっていましたが・・・

18_08_12_464.jpg
いわゆる「機動飛行」ではなかったような・・
最後はブレークしてアフターバーナーオンでしたが・・撮り逃がした ^^;

予定されていた米海軍のP-8対潜哨戒機はエンジントラブルで中止となりました。



<機動飛行 & アクロバット飛行>

*** グライダー ***

18_08_12_109.jpg
反転、急降下など・・

18_08_12_110.jpg
動力無しとは思えないスピード感がすごい!


*** 室屋さん ***

18_08_12_234.jpg
離陸前からスモークの演技。機体トラブルと勘違いした人もいました。

18_08_12_239.jpg
離陸。この時も機体が傾いたので事故と勘違いした人が・・

18_08_12_255.jpg
雲とスモークのコラボ?

18_08_12_282.jpg
これを見ていた人が「落ちるーー!」と叫んでいました。

18_08_12_475.jpg
大丈夫とわかっていてもヒヤヒヤものです。

18_08_12_495.jpg
会場を低空で通過。

18_08_12_309.jpg
何度見ても凄いなぁと思いますね。


*** ヤンキーが飛ぶ PACAF Viper Demo Team ***

18_08_12_501.jpg
14:43頃、F-16がアフターバーナーオンで低空進入。
近くで落雷があったかと思うような轟音で、子供が驚いて泣いていました。

18_08_12_502.jpg
機首部分に妙なものが見えるけど何だろう?

18_08_12_508.jpg
すぐに反転。

18_08_12_522.jpg
前日の予行とは機体の番号が違います。

18_08_12_526.jpg
F-16お約束のベイパー。

18_08_12_531.jpg
ベイパーの発生を機体の下側から見る。

18_08_12_533.jpg
アフターバーナーオンで旋回。

18_08_12_535.jpg
反転。

18_08_12_542.jpg
機体の上面。

18_08_12_558.jpg
反転。

18_08_12_577.jpg
逆方向へ・・

18_08_12_580.jpg
米空軍三沢基地の所属。F-16CM (92-3891)

18_08_12_569.jpg
急上昇。

18_08_12_567.jpg
前方から見たベイパー。

ハンパないスピードで飛び回るので、追いかけるのが大変でした。
手ブレ・ピンボケはご容赦を・・・ ^^;

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

Dash8

こんばんは
開始直前~ハンガー横・32側同じ時間帯にいました(笑)

道防災のJA6775がトーイングされて来た時におや?!と思いつつ
様子みていたらミッションで飛んでいきましたね(汗)

JA40TWフォーメーションの後切り離し滑空着陸した
JA2544グライダーを朝日のトーイングで牽引していたので
事故と誤解されていた親子連れがいたのでグライダーは
動力が無いので自力で走れないんですよ(笑)と説明して
あげました(笑)
by Dash8 (2018-08-14 21:17) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。帰省されていたんですね。

北海道の防災ヘリ JA6775 は何度か飛んでいましたが、写真を見返してみたら隊員が手を振っていました。普段はほとんど無いことなので、多くの観客にサービスしてくれたのでしょう。

グライダーの着陸後には、AERO ASAHIのトーイングカーと自衛隊員が移動をサポートしていました。航空祭ならではの光景でしたね。
by osamu (2018-08-15 06:35) 

Dash8

こんばんは。
帰省+定例出張で今回は2週間実家滞在します。
ちょっとした航空ページェントや航空祭のサービスでしたね。
あいにく雨続きですが、名古屋市周辺酷暑で札幌がいかに
過ごしやすいか今年は特に感じています。

あと17日に777-3SB(ER) 次期政府専用機が千歳に
飛来する件は御存じだと思いますが暫定レジ番N509BJで
スイスから飛行して来るならぱフライトレーダー24に表示
されますが日本の政府専用機(カテゴリー上軍用機)新規レジ
ですと表示されない可能性ありますね。

リンク出しておきます。
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/n509bj

by Dash8 (2018-08-15 23:18) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
17日の到着予定は空港側の1番機が飛ぶ前になるかもしれないので、いつもよりは少し早めに家を出る予定です。

未明まで雨が降る予報なので、到着時に止むかどうか気になりますが、これだけはどうにもなりませんね。
明日はしっかりと無線を聞いて撮り逃さないようにしないと・・
by osamu (2018-08-16 14:16) 

Dash8

こんばんは

天候がやや心配ですね。
フライトレーダー24を確認した所
バーゼル空港をUTC12:38/JST21:38に離陸しました。
スウェーデン領空でロストしているので一定の配慮?!でしょうか。

ちなみに・・・
バーゼルから千歳までの所要時間を8時間として5時30分
10時間あれば成田に到着する計算になるものの
10時間として7時30分に到着ですね。

少し前まで家族で飲んでいたので
どう考えても車運転出来ない時間です(汗)

楽しんで来てください!!
by Dash8 (2018-08-17 00:12) 

Dash8

連続で失礼します
再びフライトレーダー24に表示される様になりました。
https://www.flightradar24.com/N509BJ/1d85eb65


by Dash8 (2018-08-17 00:15) 

osamu

Dash8さん、おはようございます。
6時15分現在、ロシア上空を飛行中の目標を捕捉できています。
7時半前後には到着するのではないかと思います。
RWY36エンドには10台以上が待機中です。
by osamu (2018-08-17 06:20) 

Dash8

ETA予想より少し遅くなりましたね。

先程寄ってみましたが「追い出し」をやっていて妻に運転交代して
助手席から徐行(笑)して撮りました。
撮りましたというレベルではなく寄りすぎたので週明け妻が
先に帰るので見送りついでに偵察して再チャレンジします。


by Dash8 (2018-08-17 18:15) 

JA4076

はじめまして、初音ミクのスーパーカブのパイロットです。
写真撮っていただきありがとうございました。
by JA4076 (2018-10-09 15:42) 

osamu

JA4076さん、こんにちは。

「初音ミク」は北海道が生んだスーパースターですね。
こちらこそスペシャルマーキングを撮影できて嬉しく思います。
ありがとうございました。
by osamu (2018-10-09 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。