SSブログ

’18年5月15日の丘珠空港 [飛行機]

朝食中に急に思い立って丘珠出動です。^^;
天気は良かったのですが午前中は割とヒマでした。

18_05_15_041.jpg
ヒマだったのでフェンスの近くにいた鴨を撮影。

空港内には草地が多いので鴨の他に、トンビ・ヒバリ・カラスなどバードストライクの原因になりそうな鳥がいます。新千歳には白鳥・サギなど、機体にダメージを与えそうな大型の鳥類も飛んで来ます。


現地での滞在時間:10:10〜14:40
使用滑走路:RWY14

<進捗状況>

前回の出動時(4月17日)に送迎デッキフェンス工事の状況を報告しましたが、今日も見て来ました。

18_05_15_068.jpg
ビルの外側には地上から工事用の足場が組まれていました。いよいよ本格的に工事が始まったようです。既設のフェンスは取り外されていて、その手前に四角いマークが等間隔に描かれていました。ここに新しいフェンスの支柱が立つのでしょうか?

18_05_15_066.jpg
今までは滑走路に向かって右端まで行けましたが、今度は右端までは行けないような感じです。右端まで行くと窓越しに事務所の中が見える状態だったので仕方がないですね。

APC_0161.jpg
前回も載せましたが、こちらが既設のフェンスです。



<定期便>

前回の出動時にはJA02HCが整備に出ていてJACの機体が応援に来ていましたが、今回はJA02HCも戻っていました。

18_05_15_120.jpg
 JA01HC

18_05_15_073.jpg
JA02HC

18_05_15_155.jpg
JA03HC

どれを見てもレジ番号以外は同じというのもつまらないですね。FDA並みに・・とは言いませんが、ワンポイントでも良いので区別できる何かが欲しいです。



<固定翼機>

18_05_15_060.jpg
Beechcraft 58 Baron (JA5300)

18_05_15_061.jpg
Cessna 172 (JA3477)

18_05_15_086.jpg
Piper PA-28R-201 Arrow (JA4089)

18_05_15_129.jpg
Cessna TU206G (JA3950)

18_05_15_142.jpg
Cessna TU206G (JA3899)



<ヘリコプター>

10:30頃に道警のヘリが函館に向けて離陸。

18_05_15_008.jpg
AgustaWestland AW139 (JA05HP)

18_05_15_149.jpg
14:10頃に戻って来ました。



<FDA>

FDAは全機塗装が異なりますが、今回は前回と同じイエローでした。

18_05_15_096.jpg
13:46頃に静岡から飛来。

18_05_15_101.jpg
Embraer E175 (JA07FJ)

18_05_15_168.jpg
撮った後に気づいたのですが、パイロットが「お手振り」してくれているのかな?。

18_05_15_181.jpg
14:27頃に離陸。



<オマケ>

午前中はヒマだったので格納庫などを撮っていました。

18_05_15_030.jpg
「ターミナルレーダー(愛称:たまちゃんレーダー)」と「つどーむ」
「たまちゃん」については ここ をクリックしてください。
ネットの向こう側はパークゴルフ場です。

18_05_15_037.jpg
道警の格納庫とターミナルレーダー。

18_05_15_039.jpg
管制塔と陸上自衛隊の格納庫。
管制塔は新千歳空港に比べると年季が入っていますね^^;

調べた範囲では、陸上自衛隊が民間の定期便を管制(飛行場管制とターミナルレーダー管制 )するのは丘珠だけのようでした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。