SSブログ

’18年5月7日の新千歳空港 [飛行機]

世間の連休が終わって、私も(毎日が休日という)日常に戻りました ^^;
今日は新千歳初飛来のスペシャルカラーが来るという情報があったので出動です。

18_05_07_002.jpg
10日ほど前からPM2.5に悩まされましたが、今日は樽前山がバッチリ。

18_05_07_210.jpg
約58km離れた「夕張岳」も展望デッキからハッキリと見えました。


現地での滞在時間:10:00〜14:55
使用滑走路:RWY01

<ミッキー飛来>

昨日、フライトレーダー24で今日の飛来予定機を見ていたら、中国東方航空は新千歳初飛来のスペシャルカラーがアサインされていました。今週の予定は未定でしたが、これは出動するしかありません。

18_05_07_072.jpg
12:08頃に上海から飛来。 Airbus A320-200 (B-6635)

18_05_07_079.jpg
「上海ディズニーリゾート」スペシャルカラー。

18_05_07_109.jpg
ミッキー大好きのK氏は、職場放棄(?)で撮りまくっていました(笑)

18_05_07_118.jpg
13:37頃に離陸。

18_05_07_123.jpg
今日は天気も良くて、最高のコンディションでの初飛来でしたね。

ネットで調べた範囲では今年の1月頃に就航したようですが、これまでは関空や福岡など関西より西への飛来が多いようです。同じデザインのA330-300は羽田にも飛来しています。



<プライベートジェット>

18_05_07_027.jpg
10:55頃に離陸。 Gulfstream Aerospace GIV-X (G450) GLF4



<政府専用機>

18_05_07_042.jpg
11:29頃に基地側から離陸。 Boeing 747-47C (20-1102)

18_05_07_044.jpg
離陸後に右旋回したため、展望デッキからでも撮れました。



<スペシャルカラー>

18_05_07_060.jpg
JAL  「2020東京大会応援ジェット」

18_05_07_145.jpg
「one world」  「STAR ALLIANCE」

18_05_07_153.jpg
「STAR ALLIANCE」 & 「C-3PO スターウォーズジェット」

18_05_07_191.jpg
ANA  「C-3PO スターウォーズジェット」

18_05_07_205.jpg
FDA  「青天の霹靂」

18_05_07_218.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

kenmei

あくまでも昼休み時間です。
by kenmei (2018-05-08 15:14) 

osamu

自主的な昼休みですね、了解です。(`_´)ゞ
by osamu (2018-05-08 21:52) 

Dash8

こんにちは
御存じかもしれませんが来日中の中国李克強首相を乗せた
中国政府専用機B747-8が新千歳又は空自千歳どちらの滑走路かは
不明ですがフライト予定です。
レジがB-2480になりますがフライトレーダーにも表示される為
明日もし撮影<厳戒態勢(笑)>やATC受信される様でしたら
参考にされては如何でしょうか。

https://www.flightradar24.com/data/aircraft/b-2480#114d5832
by Dash8 (2018-05-09 15:10) 

osamu

明日は札幌市内、新千歳空港周辺は大幅な交通規制がかかるそうなので、少し風邪気味なのと機体が専用機じゃないので、どうしようか思案中です。
生コンポイントや基地周辺をうろついていたら、警備に蹴散らされそうですね。
by osamu (2018-05-09 20:36) 

Dash8

「政府専用機」
間抜けま事書いて失礼しました(汗)
中国国際航空の借り上げでしたね。
風邪の方お大事に!!
by Dash8 (2018-05-10 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。