SSブログ

’17年12月20日の新千歳空港 [飛行機]

今月に入って風邪をこじらせてしまい、数日間寝込む日があって半月ほど出動できませんでしたが、なんとか回復したようなので新千歳に行って来ました。

JET_9469.jpg
樽前山も上の方が白くなりました。
「雪の銀レフ効果」が期待できる季節到来です。


現地での滞在時間:6:50〜15:00
使用滑走路:RWY19 L/R ⇨ RWY01 L/R


<年末恒例>

今月に入ってシンガポール航空の季節便が連日のように飛来しています。

JET_9427.jpg
Airbus A330-300 (9V-SSA)
予定より30分ほど早く、7時頃にRWY19Rに着陸。周囲はまだ薄暗かったです。

JET_9520.jpg
9:09頃に離陸。

もうひとつの季節運航便「エア・マカオ」が14:45頃に到着。

JET_9732.jpg
Airbus A321-200 (B-MBB)
国際線ターミナルへ向かうと思いきや、国内線ターミナルの20番台オープンスポットに向かったのでちょっと焦りました。


<デリバリーフライト?>

9:01頃に JEJU air が飛来。定期便は15時到着なので、生コンポイントにいた面々は「なんで今頃?」と慌ててレンズを向けました。

JET_9503.jpg
Boeing 737-800 (HL8301)
ネットで調べてみましたが HL8301 のデータはヒットしなかったので、デリバリーフライトかもしれません。

JET_9564.jpg
10:10頃に軽々と離陸。機体下側も明るくて雪の銀レフ効果が出ていますね。


<フレイター飛来>

13:10頃にANAのFREIGHTER(貨物専用機)が飛来。

JET_9664.jpg
Boeing 767-300F (JA601F)
明るい時間帯に飛来することはほとんどありません。これも年末特需?


<プライベートジェット>

これも年末のせいなのか、いつもよりはプライベートジェットの飛来が多かったです。

JET_9546.jpg
静岡エアコミュータ。 Cessna 525A Citation CJ2+ (JA359C)

JET_9609.jpg
Cessna Citation SP (VP-CFG)

JET_9672.jpg
Gulfstream Aerospace G350/G450 (G-IV)  (B-8300)
「多弗集団」は中国の投資グループのようです。

JET_9706.jpg
金鹿公務。 Gulfstream G650 (B-3255)
「金鹿公務」は、海南航空グループでプライベートジェットを運航する部門のようです。
余談ですが河野外務大臣が大臣専用機として例にあげていた機体は、これの長距離タイプですね。


<チェックスター>

RWY19R端で撮影していたら、航空局の飛行検査機「チェックスター」が真上を通過。

JET_9652.jpg
Cessna 525C Citation CJ4 (JA008G)

JET_9606.jpg
小型機ながら至近距離での通過は迫力がありました。


<今日の特別塗装機>

JET_9528.jpg
JAL  「エコジェット」

JET_9539.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ 北海道JET」

JET_9549.jpg
JAL  「2020年 東京五輪応援ジェット」

JET_9727.jpg
ANA  「STAR WARS C-3POジェット」

JET_9738.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

Kenmei

今日は、孫の迎えついでに生コン行きましたが、特に収穫無し!
by Kenmei (2017-12-21 14:43) 

osamu

密かに行ったんですね(笑)
by osamu (2017-12-21 14:59) 

Dash8

こんばんは。
昨日札幌から帰宅しましたが撮る方は全く時間無く散々?!でした(汗)
12月ですからイレギュラー外来機増えていますね!!

あと意外と知られていないATC関係少しネタ書きましたので
ご興味あればどーぞ(笑)
https://blogs.yahoo.co.jp/jhb149_51/MYBLOG/yblog.html
by Dash8 (2017-12-21 19:01) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
ブログ拝見しました。今回は忙しかったようですね。
年末年始はイレギュラー運航があることを期待して出動していますが
時間的に暗かったりしてなかなか狙い通りには行きません。
by osamu (2017-12-22 17:14) 

Dash8

こんばんは。
飛び飛びですが多忙だった分少しゆっくり航空無線関係の書き物も
しています(汗)

あと大変遅くなりましたがKALのデリバリーフライト情報です。
明日ボンバルディアCS300がモントリオールアンカレッジ経由で
新千歳に寄ります。ERではなくノーマルの様です。
カナダCBCニュースで流れていてレジ番が良く見えなかったので
不明ですが参考まで。

by Dash8 (2017-12-25 01:37) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
友人からの情報によれば、CS300のレジはHL8092のようです。
書き込みの時刻から「明日」は26日ということでよろしいですか?
by osamu (2017-12-25 06:27) 

Dash8

すいませんごめんなさい(汗)
HL8092で調べたら9:04JSTに新千歳離陸しています!!
すいません!!
https://www.flightradar24.com/data/aircraft/hl8092#fef47f1
by Dash8 (2017-12-25 13:19) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
もともと25日は出動予定でしたが、こんなに早い時刻に来るとは思わなかったのでノンビリしていました。間に合わなかったのは私の読みが甘かったせいです。
元旦に2号機が来るという情報もあるのですが、さすがに出動は無理っぽいです(笑)
by osamu (2017-12-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。