’17年12月26日の新千歳空港 [飛行機]
千歳の天気予報は晴れマークだったのですが、朝の札幌は雪がチラついていました。札幌と千歳の空模様が違うことはよくあるのでとりあえず出動しましたが、千歳も同じような空模様でさらに風が強い!
<チャーター便>
空模様が回復しないので車の中でボ〜〜ッと交信を聴いていたら「フィリピン」という言葉が聞こえたような気がしたので、今日の運航情報をチェックすると8:30にマニラからのフィリピン航空チャーター便が到着予定になっていました。
何も調べずに出動しているのがバレバレ・・ですね(汗)
さらに運航情報を見ると、12:30分にオーロラ航空のチャーター便がユジノサハリンスクではなくウラジオストクから来ることになっています。もしかしたらプロペラではなくロシア製のジェットが来るかと期待しましたが・・
<ゴー・アラウンド>
風速10mを超える西寄りの風が吹いていたためか、強い横風によるゴー・アラウンドが数件ありました。
何も調べずに出動しているのがバレバレ・・ですね(汗)
雪が降る中を予定より早く 8:03 頃に到着。
Airbus A320-200 (RP-C8614)
10:13頃に離陸。今冬も何度か来るのでしょう。
さらに運航情報を見ると、12:30分にオーロラ航空のチャーター便がユジノサハリンスクではなくウラジオストクから来ることになっています。もしかしたらプロペラではなくロシア製のジェットが来るかと期待しましたが・・
残念! 12:36に到着したのは定期便と同じダッシュエイトでした。
Bombardier DHC-8-400 Dash 8 (RA-67262)
<ゴー・アラウンド>
風速10mを超える西寄りの風が吹いていたためか、強い横風によるゴー・アラウンドが数件ありました。
11:03頃に到着したEVA AIRのA321は、滑走路にタッチダウン寸前でゴー・アラウンド。
空港周辺を1周して約20分後には無事に着陸しました。
大阪から来たANAのトリプルセブンは10:43頃にゴー・アラウンド。その直後に東京から来たANAのトリプルセブンもゴー・アラウンドして、2機ともにそのまま引き返して行きました。
11:48頃にRWY01Rに着陸しようとしたJALのERJ-170がゴー・アラウンド。その後は確認していませんが、運航表では欠航になっていないので無事に降りたのでしょう。
ゴー・アラウンドはパイロットや乗客にとっては経験したくないものだと思いますが(私も雪の夜にゴー・アラウンドでそのまま出発地へ戻った経験があります)、撮る立場からすれば普段見られない視点で撮れるので、申し訳ないと思いながらも強風の日はテンションが上がります ^^;
<雪煙>
先日、雪煙か水煙か微妙な写真を載せたら、某k氏から「水煙だよ」という温かいツッコミをもらいましたので、リベンジで今度は雪煙に間違いない写真を機種別に載せます。
Boeing 747-400
<プライベートジェット>
<プライベートジェット>
12:58頃に飛来。15:52頃に上海へ向かったようです。
Dassault Falcon 7X (B-8206)
13:22頃に成田から飛来。 Gulfstream G550 (B-8131)
「B」で始まる登録記号は中華圏に登録されている機体ですが、新千歳で見かけるプライベートジェットでは一番多い気がします。残念ながら「JA」のプライベートジェットはほとんど見かけません。単に新千歳に来ないだけなのかもしれませんけど・・
外務大臣が「大臣専用機が必要ではないか?」と言ったら「おねだり」と言われるようなお国柄なので、プライベートジェットは日本では「贅沢品」扱いなのかもしれません。世界の潮流は違うようですけどね。
<今日の特別塗装機>
チャーター便専門の「ヤオライ総合航空株式会社」所属機のようです。
「B」で始まる登録記号は中華圏に登録されている機体ですが、新千歳で見かけるプライベートジェットでは一番多い気がします。残念ながら「JA」のプライベートジェットはほとんど見かけません。単に新千歳に来ないだけなのかもしれませんけど・・
外務大臣が「大臣専用機が必要ではないか?」と言ったら「おねだり」と言われるようなお国柄なので、プライベートジェットは日本では「贅沢品」扱いなのかもしれません。世界の潮流は違うようですけどね。
<今日の特別塗装機>
これは間違いなく、素晴らしい雪煙!
(''∇^d) ナイス☆!!
by kenmei (2017-12-27 20:50)
ありがとうございます。m(_ _)m
by osamu (2017-12-27 21:12)