SSブログ

’17年12月26日の新千歳空港 [飛行機]

千歳の天気予報は晴れマークだったのですが、朝の札幌は雪がチラついていました。札幌と千歳の空模様が違うことはよくあるのでとりあえず出動しましたが、千歳も同じような空模様でさらに風が強い!

17_12_26_001.jpg
この天候は吉と出るか凶と出るか・・


現地での滞在時間:7:15〜13:25
使用滑走路:RWY19 L/R ⇨ RWY01 L/R


<チャーター便>

空模様が回復しないので車の中でボ〜〜ッと交信を聴いていたら「フィリピン」という言葉が聞こえたような気がしたので、今日の運航情報をチェックすると8:30にマニラからのフィリピン航空チャーター便が到着予定になっていました。
何も調べずに出動しているのがバレバレ・・ですね(汗)

17_12_26_011.jpg
雪が降る中を予定より早く 8:03 頃に到着。

17_12_26_018.jpg
Airbus A320-200 (RP-C8614)

17_12_26_195.jpg
10:13頃に離陸。今冬も何度か来るのでしょう。


さらに運航情報を見ると、12:30分にオーロラ航空のチャーター便がユジノサハリンスクではなくウラジオストクから来ることになっています。もしかしたらプロペラではなくロシア製のジェットが来るかと期待しましたが・・

17_12_26_329.jpg
残念! 12:36に到着したのは定期便と同じダッシュエイトでした。

17_12_26_333.jpg
Bombardier DHC-8-400 Dash 8 (RA-67262)


<ゴー・アラウンド>

風速10mを超える西寄りの風が吹いていたためか、強い横風によるゴー・アラウンドが数件ありました。

17_12_26_240.jpg
11:03頃に到着したEVA AIRのA321は、滑走路にタッチダウン寸前でゴー・アラウンド。

17_12_26_242.jpg
空港周辺を1周して約20分後には無事に着陸しました。

17_12_26_223.jpg
大阪から来たANAのトリプルセブンは10:43頃にゴー・アラウンド。その直後に東京から来たANAのトリプルセブンもゴー・アラウンドして、2機ともにそのまま引き返して行きました。

17_12_26_254.jpg
11:11頃に羽田から来たANAのトリプルセブンがゴー・アラウンド。こちらは再トライで無事に着陸しました。

17_12_26_280.jpg
11:48頃にRWY01Rに着陸しようとしたJALのERJ-170がゴー・アラウンド。その後は確認していませんが、運航表では欠航になっていないので無事に降りたのでしょう。

ゴー・アラウンドはパイロットや乗客にとっては経験したくないものだと思いますが(私も雪の夜にゴー・アラウンドでそのまま出発地へ戻った経験があります)、撮る立場からすれば普段見られない視点で撮れるので、申し訳ないと思いながらも強風の日はテンションが上がります ^^;


<雪煙>

先日、雪煙か水煙か微妙な写真を載せたら、某k氏から「水煙だよ」という温かいツッコミをもらいましたので、リベンジで今度は雪煙に間違いない写真を機種別に載せます。

17_12_26_025.jpg
Airbus A330-300

17_12_26_034.jpg
Boeing 737-800

17_12_26_203.jpg
Boeing 767-300

17_12_26_056.jpg
Boeing 747-400

17_12_26_083.jpg
Bombardier DHC-8-400

17_12_26_104.jpg
Boeing 777-300

17_12_26_110.jpg
同上

17_12_26_123.jpg
Airbus A320-200

17_12_26_349.jpg
Boeing 747-400


<プライベートジェット>

17_12_26_360.jpg
12:58頃に飛来。15:52頃に上海へ向かったようです。

17_12_26_364.jpg
Dassault Falcon 7X (B-8206)

17_12_26_375.jpg
13:22頃に成田から飛来。 Gulfstream G550 (B-8131)

17_12_26_377.jpg
チャーター便専門の「ヤオライ総合航空株式会社」所属機のようです。

「B」で始まる登録記号は中華圏に登録されている機体ですが、新千歳で見かけるプライベートジェットでは一番多い気がします。残念ながら「JA」のプライベートジェットはほとんど見かけません。単に新千歳に来ないだけなのかもしれませんけど・・

外務大臣が「大臣専用機が必要ではないか?」と言ったら「おねだり」と言われるようなお国柄なので、プライベートジェットは日本では「贅沢品」扱いなのかもしれません。世界の潮流は違うようですけどね。


<今日の特別塗装機>

17_12_26_186.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ 北海道JET」

17_12_26_263.jpg
JAL  「one world」

17_12_26_295.jpg
ANA  「STAR WARS C-3POジェット」

17_12_26_317.jpg
中国国際航空 「銀牡丹」

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

これは間違いなく、素晴らしい雪煙!
(''∇^d) ナイス☆!!
by kenmei (2017-12-27 20:50) 

osamu

ありがとうございます。m(_ _)m
by osamu (2017-12-27 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。