SSブログ

’17年12月4日の新千歳空港 [飛行機]

北海道は本格的な冬に突入したようで、札幌周辺でも最高気温が0度以下の日が多くなって来ました。前日は少し雪が降ったので雪煙を期待して出動しました。

JET_8959.jpg
報道されたパイロット不足の影響なのか、待機用のオープンスポットには2機のAIR DO 737が駐機していました。

現地での滞在時間:7:35〜14:40
使用滑走路:RWY01 L/R ⇨ RWY19 L/R


<雪煙? 水煙?>

生コンポイントに到着してみると札幌ほどには雪がなく、これは期待薄かなぁと思いながらも着陸機を待ちます。

JET_8961.jpg
8:00頃にAirAsia Xが着陸。

JET_8969.jpg
それなりに煙が上がっていますが、水煙なのか雪煙なのか・・

JET_8991.jpg
8:10頃にタイ国際航空のジャンボが着陸。

JET_8997.jpg
判断が難しいけれど、雪煙と思うことにしました。(笑)


<身内>

13:11頃に香港航空が着陸してタキシング。RWY19Lには同じ塗装の機体が飛来。

JET_9239.jpg
塗装はそっくりですが、着陸しようとしている機体は中国・杭州から飛来した「海南航空」のBoeing 737です。香港航空は「海南グループ」の一員のため同じ塗装なのでしょう。ただし同じ海南グループで新千歳にも乗り入れている「天津航空」は違う塗装なので、統一されているわけでもなさそうです。


<政府専用機>

JET_9266.jpg
13:16頃に空港側RWY19Lにアプローチ。

JET_9291.jpg
これより前にはタッチ&ゴーのためにRWY19Lにアプローチしたのですが、トラフィックが多かったのか管制指示でゴーアラウンドしていました。


<白い影>

IMG_3368.jpg
9時頃には、生コンポイントのフェンスから制限エリアに続く道にはまだ雪がうっすらと残っていました。

JET_9068.jpg
30分後にはほとんどが融けましたが、陰になっていた部分には雪が残って白い影のようになっていました。この白い影も30分以内には消えました。


<今日の特別塗装機>

JET_8949.jpg
ANA  「C-3PO スターウォーズジェット」

JET_9020.jpg
ANA  「2020年東京五輪応援ジェット」

JET_9032.jpg
JAL  「2020年東京五輪応援ジェット」

JET_9070.jpg
SKY  「タカガールジェット」

JET_9227.jpg
JAL  「oneworld」

17_12_04_190.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

JET_9276.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

JET_9299.jpg
先日(11月17日)飛来したのとは少しデザインが違います。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Kenmei

水だね!決して雪では無い!
残念 無念 また来週~(笑)
by Kenmei (2017-12-06 12:17) 

osamu

雪と水の混合ダブルス(笑)
雪が降ってる時は行きたくないんだよねぇ。

by osamu (2017-12-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。