SSブログ

’17年4月26日の新千歳空港 [飛行機]

今月は出動自主規制(4回 / 月)を超えたのでおとなしくしていようと思いましたが、午前中は曇り・午後から晴れという予報にタメ息をついていたら「煮え切らないやっちゃ」と思ったのか「行けばぁ」という妻の一声で出動と相成りました。v^^

17_04_26_086.jpg
曇り空の太陽周辺に見えたリング(11:45頃)

17_04_26_093.jpg
「ハロー」という現象のようです。リングは虹のような感じ。

現地での滞在時間:10:30〜15:50
使用滑走路:RWY19L/R


<プライベート機>

17_04_26_042.jpg
11:19頃にカナダ国籍の小さなプロペラ単発機が離陸。

17_04_26_046.jpg
Pilatus PC-12/45 PC12 (C-GSAG) 背景の空模様がイマイチな感じ。

17_04_26_053.jpg
離陸後に左旋回して、カムチャツカ半島のエリゾヴォ空港に向かったようです。


17_04_26_252.jpg
もう1機のプライベート機が14:34頃に飛来。 

17_04_26_256.jpg
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000 (N163GF)


<中華航空 SKYTEAM>

17_04_26_130.jpg
13:09頃に飛来。EVA AIRのジャンボは退役なので、新千歳では貴重な存在です。

17_04_26_136.jpg
Boeing 747-400 (B-28211)


<C-3PO>

17_04_26_173.jpg
13:34頃に飛来。午前中にも来たのですがそれには間に合いませんでした。

17_04_26_180.jpg
午前中は曇り空だったので、少し青空が見えていた午後にも来てくれて良かった。

17_04_26_266.jpg
Boeing 777-200/ER (JA743A)


<久々のオーロラ>

オーロラ航空は水曜・土曜に飛来しているので毎週来ているわけですが、到着が15:55と自分にとっては引き上げギリギリの時刻で、冬場は暗くなっているため撮影は難しい状況でした。正午前後に定期便と貸切便が来ていた頃が懐かしい。

新千歳空港の発着枠の増加で中国や韓国からの便は増えましたが、ロシアは増える気配はありません。成田 / ユジノサハリンスク線があるので新千歳線の増便は必要ないのかもしれませんね。

17_04_26_300.jpg
15:39頃に飛来。少し前から空は分厚い雲に覆われてしまいました。(;_;)

17_04_26_303.jpg
Bombardier DHC-8-400Q (RA-67252)

17_04_26_311.jpg
曇り空になったため逆光でもそれなりに撮れたので結果オーライ (^^)


<その他の特別塗装機>

17_04_26_124.jpg
中国国際航空 「銀牡丹」

17_04_26_209.jpg
JAL 「2020年 東京五輪応援ジェット」

17_04_26_222.jpg
AIR DO 「ベア・ドゥ 北海道JET」

17_04_26_285.jpg
JAL 「ドラえもん」

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ちょい悪おやじ

お久しぶりです
改名すると言いながらこれといった名前も浮かばずw
実は肩が壊れて入院し先日やっと退院できました
やっと退院でだけど片腕が役立たずでキーボードで打つのも
人差し指でポチポチってかんじです
なのでカメラも持てず

スターウォーズの機体って黄色ベースなんですね
前回みたいのをイメージしてました
ドラえもんはちょっと寂しい感じが・・・
by ちょい悪おやじ (2017-04-30 16:08) 

osamu

ちょい悪おやじさん、こんにちは。
入院されていたのですか、早くカメラを持てるようになると良いですね。

C-3POスターウォーズジェットを見たときは、退役したピカチュウジェットを思い出しました。今回のほうが濃い色ですけどね。
by osamu (2017-05-02 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。