SSブログ

'16年2月18日の新千歳空港 [飛行機]

先週と同様に木曜日の新千歳出動です。たまたま諸般の事情で先週も今週も木曜日になっただけなのですが、朝4:30頃にトイレに起きたついでに「フライトレーダー24」をチェックしたら、タイ国際航空が新千歳線にジャンボを投入しているではありませんか。

ジャンボを投入するという話は聞いていたのですが、いつ・・というのをすっかり失念していました。いつもの時刻に家を出れば十分間に合うので余裕で出動です。

16.02.18_010.jpg
今日も除雪車が総出で除雪をしていました。

16.02.18_029.jpg
2本の滑走路の除雪が終わる頃には離着陸が始まっているので、その隙をかいくぐって除雪車の車庫まで戻ります(もちろん、管制官の指示に従います)。

前回の記事で「ホワイトインパルス」のことを書きましたが、タイのジャンボ狙いで集まった人達からもその話題が出て、「空港の広さや降雪量、トラフィックの規模が違うので簡単に比較はできないが、実力なら新千歳の除雪隊も負けてはいない」ということに落ち着きました。

実際にはもっと過激な(?)発言も出たのですが、そこはオトナの良識でカット! ^^;

現地での滞在時間:6:50〜13:15


<タイ国際航空のジャンボ飛来>

これまではトリプルセブンや 787 を投入してきた新千歳線にジャンボを投入してきました

16.02.18_083.jpg
8:12頃に除雪が終わったRWY19Lに着陸。

16.02.18_091.jpg
除雪が終わったばかりなので豪快な雪煙が上がらない・・

16.02.18_098.jpg
Boeing 747-400 (HS-TGP)

16.02.18_116.jpg
やはり重量感がありますね。

16.02.18_200.jpg
11:24頃にRWY19Rへ・・。基地側へ進入する政府専用機とツーショット。

16.02.18_222.jpg
11:26頃に離陸。


<AAA>

先週に続いて8:06頃に飛来。

16.02.18_054.jpg
タイのジャンボが着陸する直前にRWY19Rに着陸。

16.02.18_071.jpg
先週と同じ HS-AAB が飛来。

16.02.18_173.jpg
10:07頃に離陸。


<プライベートジェット>

10:32頃に中日本航空のサイテーションが飛来。

16.02.18_187.jpg
Cessna 560 Citation V (JA120N)


<政府専用機>

政府専用機2機が20分程度の間隔で離陸。

16.02.18_165.jpg
20-1101

16.02.18_210.jpg
20-1102

2機がほぼ同時に訓練に飛び立つのは珍しいと思います。


<特別塗装機>

16.02.18_150.jpg
Fly to 2020。 
 最近は見かけなかったので、存在自体を忘れていました。^^;

16.02.18_157.jpg
ピース★ジェット

16.02.18_245.jpg
スターアライアンス。


<今日の1枚 + α>

16.02.18_025.jpg
生コンポイントの近くで見かけたキタキツネ。
餌を探しているのかな?

16.02.18_026.jpg
前方から生コンポイントを目指して車が来た。
それを立ち止まってじーっと見つめていましたが・・

16.02.18_027.jpg
車が近くに来たら急に道路を横断。

16.02.18_028.jpg
無事横断して林の中に消えて行きました。
上から2番目の写真が、私にとっての「今日の1枚」です。

実は今日、千歳に向かう途中の街中で同じように道路を横断するキタキツネに遭遇しました。片側3車線の右端にいるのを見つけたので注意しながら走行していたら、突然道路を横断して左側に走り去りました。そこを車で通過したのが2〜3秒後だったので、タイミングが悪ければぶつかっていたかもしれません。

時々、車にはねられたと思われるキタキツネが道路に横たわっているのを見かけますが、なぜ車の直前を横切るんでしょうね。道外から来てレンタカーを利用される人は、道路の端にいるキタキツネやエゾシカにご注意ください。

エゾシカといえば今日の朝8時頃、丘珠空港の敷地内にエゾシカ1頭が紛れ込んで1時間ほどで出て行ったそうです。新千歳空港でも1年ほど前にエゾシカが紛れ込んで滑走路2本が閉鎖になり、民間機が自衛隊側の滑走路を使って離着陸したことがありましたね。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。