'16年2月11日の新千歳空港 [飛行機]
昨日は大雪のために欠航が相次ぎ、空港内で夜を明かした乗客が500名もいた新千歳空港へ出動。天気予報は晴れ模様でしたが到着時は雪が降っていました。
B滑走路(01R/19L)を除雪する空港除雪隊。
空港の除雪隊というと、青森空港の「ホワイトインパルス」がマスコミに取り上げられたこともあって有名ですが、新千歳の除雪隊も、2本の3,000m級滑走路を持ち、国際線も含めた定期便数の多い空港としては「ホワイトインパルス」に負けず劣らずの除雪能力を持っていると思います。(道民としての対抗意識 ^^; )
現地での滞在時間:7:20〜15:45
<B滑走路閉鎖>
B滑走路が除雪のため閉鎖。
通常はB滑走路を使う到着機も、除雪済みのA滑走路に着陸。
除雪してもすぐに降り積もるため、雪煙が上がります。
写真を撮る側としては良い感じなんですけど、運航側としてはねぇ・・・
<全機捕獲>
8:32頃にAsia Atlantic Airlines(通称AAA)のチャーター便が飛来。この頃には天気も回復してB滑走路も使用可能になっていました。
Boeing 767-300/ER (HS-AAB)
10:20頃に離陸。
AAAは昨年の雪祭り時期にも飛来しています。ここをクリックして参照願います。
ところでタイトルの「全機捕獲」ですが、AAAは全部で2機しか保有していません。昨年の「HS-AAC」と今年の「HS-AAB」で全機捕獲達成!・・ということになりました。
<AIR BUSAN>
韓国釜山から週3往復しているAIR BUSANが11:51頃に飛来。木曜日が一番早い時刻の到着なので撮りやすいです。
<プライベートジェット>
10:51頃にプライベートジェットが飛来。
A滑走路にいるトリプルセブンと比較すると、その小ささがよくわかりますね。客席の窓のサイズはそう違わないと思うので、それで比べてみてください。
中日本航空 Cessna 560 Citation V (JA118N)
12:50頃に離陸。
<海上保安庁>
祝日なので航空自衛隊の訓練は休みです。そのためかどうかは不明ですが(多分無関係)、海上保安庁の2機のダッシュ8が基地側ではなく空港側から離陸。
8:30頃に Bombardier DHC-8-Q300 (JA724A) が離陸。
黄色の線は地上から機内に電気を供給する電線。
オレンジのケースはパイロットと整備士が会話する無線式インターカムの中継器。
「エプロン」とは駐機場のことで語源はいくつかありますが、料理のときに使うエプロンと同じという説が有力です。
また「スポット」はエプロンの中で個々の機体が駐機する狭い範囲の呼び名で、番号が付けられています。ただし「スポット」と呼ぶのは少数の国で、一般には「ゲート」と呼ばれることが多いそうです(スポットは航空関係者向け、ゲートは乗客向けの用語という説もあります)。
<特別塗装機>
スターアライアンス
<今日の1枚 + α>
コメント 0