SSブログ

'16年2月11日の新千歳空港 [飛行機]

昨日は大雪のために欠航が相次ぎ、空港内で夜を明かした乗客が500名もいた新千歳空港へ出動。天気予報は晴れ模様でしたが到着時は雪が降っていました。

16.02.11_001.jpg
B滑走路(01R/19L)を除雪する空港除雪隊。

空港の除雪隊というと、青森空港の「ホワイトインパルス」がマスコミに取り上げられたこともあって有名ですが、新千歳の除雪隊も、2本の3,000m級滑走路を持ち、国際線も含めた定期便数の多い空港としては「ホワイトインパルス」に負けず劣らずの除雪能力を持っていると思います。(道民としての対抗意識 ^^; )

現地での滞在時間:7:20〜15:45


<B滑走路閉鎖>

16.02.11_004.jpg
街の中を除雪する除雪車より迫力があります。

16.02.11_007.jpg
B滑走路が除雪のため閉鎖。
通常はB滑走路を使う到着機も、除雪済みのA滑走路に着陸。

16.02.11_014.jpg
除雪してもすぐに降り積もるため、雪煙が上がります。
写真を撮る側としては良い感じなんですけど、運航側としてはねぇ・・・


<全機捕獲>

8:32頃にAsia Atlantic Airlines(通称AAA)のチャーター便が飛来。この頃には天気も回復してB滑走路も使用可能になっていました。

16.02.11_084.jpg
Boeing 767-300/ER (HS-AAB)

16.02.11_231.jpg
10:20頃に離陸。

AAAは昨年の雪祭り時期にも飛来しています。ここをクリックして参照願います。
ところでタイトルの「全機捕獲」ですが、AAAは全部で2機しか保有していません。昨年の「HS-AAC」と今年の「HS-AAB」で全機捕獲達成!・・ということになりました。


<AIR BUSAN>

韓国釜山から週3往復しているAIR BUSANが11:51頃に飛来。木曜日が一番早い時刻の到着なので撮りやすいです。

16.02.11_316.jpg
Airbus A321-200 (HL8213)

16.02.11_346.jpg
13:10頃に離陸。


<プライベートジェット>

10:51頃にプライベートジェットが飛来。

16.02.11_255.jpg
A滑走路にいるトリプルセブンと比較すると、その小ささがよくわかりますね。客席の窓のサイズはそう違わないと思うので、それで比べてみてください。

16.02.11_259.jpg
中日本航空 Cessna 560 Citation V (JA118N)

16.02.11_334.jpg
12:50頃に離陸。


<海上保安庁>

祝日なので航空自衛隊の訓練は休みです。そのためかどうかは不明ですが(多分無関係)、海上保安庁の2機のダッシュ8が基地側ではなく空港側から離陸。

16.02.11_073.jpg
8:30頃に Bombardier DHC-8-Q300 (JA724A) が離陸。

16.02.11_251.jpg
10:31頃に Bombardier DHC-8-Q300 (JA723A) が離陸。

海上保安庁の職員も公務員なので祝日は訓練を休むと思いますが、今の時期は流氷観測などの任務があるのかもしれません。


<エプロン点描>

午後から国内線ターミナルビルの3F、フードコートに移動。フードコートから撮影する機会は少ないので、目に付いた光景を載せてみました。

IMG_2266.jpg
フードコートは前日の欠航による空席待ちもあってか、人が多かったですね。
「ここは中国か?」と思えるほど中国語が飛び交っていましたけど・・

16.02.11_364.jpg
コンテナを運ぶ車両が12番スポットを除雪。

16.02.11_387.jpg
ヒコーキをプッシュバックする車両の姿が雪解け水に映っていました。

16.02.11_350.jpg
黄色の線は地上から機内に電気を供給する電線。
オレンジのケースはパイロットと整備士が会話する無線式インターカムの中継器。

「エプロン」とは駐機場のことで語源はいくつかありますが、料理のときに使うエプロンと同じという説が有力です。

 また「スポット」はエプロンの中で個々の機体が駐機する狭い範囲の呼び名で、番号が付けられています。ただし「スポット」と呼ぶのは少数の国で、一般には「ゲート」と呼ばれることが多いそうです(スポットは航空関係者向け、ゲートは乗客向けの用語という説もあります)。


<特別塗装機>

16.02.11_124.jpg
ピース★ジェット。まもなくこの塗装がなくなるという話が出ています。

16.02.11_213.jpg
RUNE

16.02.11_397.jpg
スターアライアンス


<今日の1枚 + α>

16.02.11_116.jpg
8:51頃に着陸した767と雪煙。

16.02.11_118.jpg
この頃は除雪した後にも降雪があったため、割と雪煙が出やすい状態でした。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。