SSブログ

'15年9月9日の新千歳空港 [飛行機]

台風18号が東海地方に上陸するという日に新千歳に出動しました。
新千歳の天気予報は午後から曇りだったのですが、生コンポイントにいる時間帯はずーっと鉛色の空でした。

Kenmei氏には「なんでこんな日に来たの?」と言われてしまうし..
そう思われても仕方がありません。写真を撮りに来た人は、ほかには1人もいませんでしたから。^^;

朝から滑走路周辺の草刈りや、工事の残土を運ぶ車が頻繁に出入りしていたので、邪魔にならないようにフェンスの端で撮影していました。

15.09.09_268-Edit.jpg
平らなところは機械で..

15.09.09_291-Edit.jpg
斜面は人が芝刈り機で刈っていました。

現地での滞在時間:6:50〜15:00


<避難?>

生コンポイントに向かう途中の6:50頃に基地側を見たら、KC-767とC-130Hが駐機しているのが見えました。

この時間帯にいるということはナイトステイ。台風18号の影響を避けて小牧基地から一時的に飛来した可能性がありますね。以前にもそのようなことがありました。

15.09.09_001-Edit.jpg
空中給油機 KC-767 (87-3601)

15.09.09_002-Edit.jpg
C-130H (75-1077)

15.09.09_004-Edit.jpg
C-130H (75-1078)
背中にコブのように見えるのは衛星通信用アンテナか?

KC-767は11時半過ぎに、C-130Hは14:15頃に離陸しました。

自衛隊がらみでもう1枚、政府専用機です。こちらは台風とは無関係の通常訓練のようですが、空港側には来ませんでした。

15.09.09_195-Edit.jpg
Boeing 747-47C (20-1102)


<親子?>

15.09.09_229-Edit.jpg
トリプルセブンの後をついて行くCRJ。

15.09.09_231-Edit.jpg
親鳥の後を追う、ひな鳥のように見えました。


<ツーショット>

FDA2機のツーショット。
先に到着した静岡からの便が20分ほど遅れたため、後から到着した松本からの便と同一画面に収まりました。

15.09.09_306-Edit.jpg
JA07FJ(イエロー)と JA05FJ(オレンジ)


<ダッシュエイトだけじゃないよ>

最近のオーロラ航空はダッシュエイトばかりと思っていましたが、時々は737も来るんですね。

15.09.09_200-Edit.jpg
Boeing 737-500 (RA-73002)


<特別塗装機>

15.09.09_069-Edit.jpg
FLY to 2020

15.09.09_128-Edit.jpg
ピース★ジェット

15.09.09_216-Edit.jpg
スターアライアンス Boeing 737-800

15.09.09_264-Edit.jpg
ワンワールド

15.09.09_375-Edit.jpg
サンリオファミリー

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

こんな日でも結構な収穫ですね。
雨の方が良い絵が撮れたのでは?(笑)
色々画策しましたが、最後まで撮影されるとは、流石です。
私にはお手上げ状態
by kenmei (2015-09-11 06:25) 

osamu

Kenmeiさん、こんにちは。
ポツリポツリと雨が落ちてきたときには、雨乞いをしたKenmeiさんの呪いは恐ろしいと思いました(謎)

天気は良くなかったんですが、背景の山を見るとわかるように視程は良かったです。秋なんですねぇ。

実は前々回あたりから露出を変更して、ISO100で撮っています。
これだと晴天でもS/Sを1/320秒くらいまで落とせるので、背景が少し流れ、機体が目立つかなぁと...空に浮かぶ機体よりも、風景を絡めた写真が好きなんです。
それにジェットでもプロペラでも同じS/Sでいけるので手間が省けます。
多少の手ぶれはご愛敬ということで.. ^^;
by osamu (2015-09-11 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。