'15年9月3日の丘珠空港 [飛行機]
2ヶ月半ぶりに丘珠空港に行ってきました。
この間にFDAのチャーター便運航や胴体着陸事故がありました。航空機事故というのは連鎖的に起こるものなんでしょうか?
今日の丘珠空港の天気は予報Webサイトによってマチマチ。正午〜14時の予報は「晴れ」「曇り」「雨」とバラバラでした。出かけるほうも迷いますよね。中間をとって「曇り」だろうと判断して出かけました。
何とか持ち直した13時頃の空模様。
現地での滞在時間:10:10〜15:10
<定番>
Saab 340B/Plus (JA01HC)
HACが再びJALの子会社になったので、HACカラーも1機だけで終わりそうです。
JA02HC
JA03HC
上の2機は鶴丸に変わるのかなぁ?
時間帯によっては3機が揃うこともあります。13:55頃に撮影。
<VIP搭乗?>
10:26頃に海上自衛隊厚木航空基地所属の連絡機LC-90が飛来。
LC-90 (61-9301)
11:02頃に離陸。
わずか30分ほどの滞在でしたが、直接厚木から来たのでしょうか?
機長席の窓には階級章のようなものが...もしかして海将クラスが乗っていたの?
<こちらもVIP用?>
13:49頃に水産庁のビーチクラフトが飛来。
Beech B200 Super King Air (JA121N)
札幌ではクロマグロの資源保護に関する国際会議が開かれていて、今日が最終日でした。
国際会議なので水産庁の幹部クラスが出席していたと思われますが、そのお迎えに来たのでしょうか?
<タッチ&ゴー>
小型機がタッチ&ゴーの訓練をしていました。
<北海道警察>
先日、仕事で会社に来た道外の人から「北海道の警察は”どうけい”っていうんですか?」と聞かれました。「当たり前でしょう」と思いましたが、東京・大阪・京都以外は「県警」なんですよね。
AGUSTA AW139 (JA05HP)
<自衛隊>
久しぶりに丘珠に行ってみて、以前と違うと感じることがありました。それは上のコブラの写真でもわかるように、ヘリがちゃんと誘導路の上を通っていたことです。
これまでヘリ(主に自衛隊と警察)は滑走路とエプロンの間にある「RED」や「WHITE」と呼ばれるポイントから離着陸し、滑走路上で離着陸することは少なかったのですが、今回は双方共に誘導路を通って滑走路末端まで行ってから離陸したり、滑走路に着陸後(実際には接地していませんが)、誘導路を通ってエプロンに向かう場面が多かったです。
たまたまなのか、そういう運用に変わったのかはわかりません。
写真を撮る側としては、目の前の誘導路を通ってくれるのでありがたいです。
この何日間はアタッカーは札幌にいるみたいですね
誘導路の件は、今年の1月にはデアイシングをしている、旅客機の後ろを
自衛隊のヘリがタキシングしているシーンがありました。
ヘリの着陸方式って厳密に決まっていないんですかね?
by OLDボーイ (2015-09-06 23:48)
OLDボーイさん、こんにちは。
隣で撮影していた人が「アタッカー(コブラのコールサイン)がいないと思ったら、また戻ってきた」と言っていました。
ヘリは有視界飛行が多いと思うのですが、離発着の時には管制官がランウェイナンバーを指定するので、規則に則って行っているとは思います。
民間のヘリは滑走路の端まで行ってから離陸する場合がほとんどですが、自衛隊・警察は滑走路の端まで行って離陸する場面は多くなかったですね。
ただし、民間ヘリが「RWY14」を指示されても、駐機場に近い「RWY32」の端まで移動してそこから「14」方向に離陸しています。
昨年来たオスプレイは、指示通り「RWY14」まで移動してから離陸していましたが..
by osamu (2015-09-07 09:53)
お久しぶりです
丘珠は戦闘機よりヘリが多く見れるかんじですね
家からは自衛隊機も民間機も見えるんですが
たまに夜中に爆音だけ聞こえる時が!
もしかしてスクランブルってやつですかね?
by ちょい悪親父 (2015-09-09 16:07)
ちょい悪親父さん、こんにちは。
丘珠は陸上自衛隊の駐屯地なので、F-15のような航空自衛隊の戦闘機は残念ながらいません。ほとんどがヘリコプターです。
戦闘機がいたら週3回は通いますね。 ^^;
by osamu (2015-09-10 16:25)