SSブログ

工具の整理 [生活全般]

時々、ドライバーやペンチなどの工具類が必要になります。
これまでは工具箱から引っ張り出していたのですが、あるブログの記事で磁石を使用した整理方法が紹介されていたので実践してみました。


元記事では1個500円くらいのメッキされた磁石を使っていましたが、手元に100円ショップで購入して余っていた同じくらいの大きさの丸い磁石があったので、それを使ってみました。値段は忘れましたがワンパッケージに25個入っていました。

パソコンを置いてある部屋には単身赴任時代に使っていた小型の冷蔵庫があり、その側面を使って工具類をぶら下げてみましたが、結果は十分実用になることがわかりました。

IMG_2046.jpg

磁石なので鉄製の物じゃないと使えませんが、工具類はほとんどが磁石にくっつくので問題ないでしょう。地震が来たらバラバラと落ちるかもしれないので、高い位置では使わないほうが無難です。

誰でも見えるところにぶら下げたので、私が留守でも家族のものが自由に使えるようになったのもメリットの一つです。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

前の職場では、コンパネ三枚に工具の形を書いてぶら下げてました。何が無いかすぐに分かるし、返す場所が分かるので重宝しましたよ。海外のホテルに行った時もそれを作らせました。
by kenmei (2015-08-31 22:16) 

osamu

そうそう、そういう工夫は安心・安全ですよね。
工具箱もスポンジ状のマットに、工具の形に切り抜いた部分を作っておけば、どの工具を戻してないかすぐわかりますね。
ヒコーキの整備士はそのような工具箱を使っているようです。
by osamu (2015-09-01 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。