SSブログ

'15年8月28日の新千歳空港 [飛行機]

6月中旬以降丘珠空港に行ってないなぁ..今日行ってくるか..と思っていたら、某Kenmei氏より出動命令がありました。

「政府専用機ハンガー横に KALITTA AIR が駐機しているが、自分はカメラを持って来なかったので代わりに撮影せよ」とのこと。

朝食をとりながら「千歳に向かっている途中で離陸したらどうしようかなぁ〜」と考えていましたが、「引き返して丘珠に行けば..」という妻の一言で出動が決まりました。

15.08.28_061-Edit.jpg
離陸には間に合いましたが基地側から飛んだのは、とんだ誤算でした。

現地での滞在時間:10:00〜13:40


<KALITTA AIR 離陸>

生コンに到着したら顔見知りの人がいたので「KALITTA飛んだ?」と聞いたら「まだ」との返事で一安心。

でも8時頃にEVA AIRの小型機が離陸したそうな。写真を見せてもらったら、機種はCRJのようでした。撮り逃がしたのは残念。

気を取り直してKALITTAの離陸を待ちますが、生コンポイントからは動きが見えません。
クリアランスデリバリーの無線交信を聞いていたら、正午過ぎにネイティブアメリカンな英語が聞こえてきたので、内容はよくわかりませんでしたが「これだろう」とスタンバイ。

ほどなくしてKenmei氏より「動きがあったようだ」とのメールが届きました。屋内で仕事しているはずなのに、なんで外の動きがわかるのか不思議です。

15.08.28_062-Edit.jpg
KALITTA AIR  Boeing 747-4HQF / ER (N782CK)
12:49頃に基地側から離陸。

15.08.28_069-Edit.jpg
離陸上昇中に左旋回して生コンポイントの方向に向かってきました。
アンカレッジに向かうため、電波標識のある鵡川方面に進路変更したのでしょうか。

15.08.28_075-Edit.jpg
背景がグレーなのが残念ですが、証拠写真は撮れました。

KALITTA AIR(カリタ航空)はアメリカのミシガン州にある貨物専用の航空会社で、新千歳や千歳基地に時々来ているようです。


<雲門舞集が飛来>

13:22頃に中華航空の特別塗装機が飛来。自分にとっては初めて見る塗装です。

15.08.28_088-Edit.jpg
Airbus A330-300 (B-18361)

15.08.28_089-Edit.jpg
イラストはモダンバレエのような感じ。

15.08.28_090-Edit.jpg
雲門舞集と書かれています。英語だと Cloud Gate Dance Theatre of Taiwan。

15.08.28_095-Edit.jpg
反対側は違うイラストです。

ウィキペディアによれば、「雲門舞集」は1973年に設立した台湾初のプロの舞踊団のようです。「雲門」は中国で最も古い舞踊のこと。ただしウィキペディアには、書かれている内容について注意書きがありましたので、参考にされる方はご注意を.. (^^;


<ついでと言っては失礼ですが..>

15.08.28_040-Edit.jpg
UNITED航空 Boeing 737-700 (N13720)
10:18頃に飛来して、12:01頃に離陸しました。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

急な出動命令に迅速に対応して頂いてありがとうございました。
予定に無かったから、基地側の様な予感はしたんですよね。
コレを参考に基地側で待機して下さい。
by kenmei (2015-08-30 20:22) 

osamu

基地側で待機しているとヒマで... トイレもないし...
今回は気温が低かったので、生コンポイントからの撮影でも陽炎の影響
は少なかったのですが、夏場だったらボケボケだったでしょうね。

by osamu (2015-08-31 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。