SSブログ

'15年2月17日の新千歳空港 [飛行機]

天気予報と自分の予定を検討した結果、今週の出動は17日になりました。

仕事の休みはフルタイムで働いていた頃に比べると多いのですが、空いた時間がすべて自由になるわけではない..ということを現役世代は心に留めておいた方がよろしいかと思います(特に妻帯者は..)。(^^)

さて、中国は春節に入りますね。今年は2月18日から24日までが春節の休みになるそうですが、17日には中国国際航空、中国東方航空、香港航空が大型機を投入、マカオからは臨時便が飛来しました。

15.02.17_239.jpg
快晴に近い空模様。新千歳の定番ショットです。

現地での滞在時間:7:30〜15:30


<春節フライト>

日中、日韓はここ数年来の反目状態が続いていますが、そんなことはどこ吹く風とばかりに中国からの大型機が飛来しました。

報道によればチャーター便の申請も多かったようですが、新千歳の対応が追いつかないということで他空港に変更し、そこから陸路・海路で札幌をはじめとする道内観光地を目指す動きが広まっています。

道民としてはなんだか申し訳ない気もしますが、新千歳の国際線は隣接する千歳基地の防衛上の理由から、共産圏の航空機に対して運航する曜日・時間の制約があり、普段からかなり混雑しているため早急に空港の受け入れ体勢を整える必要があると言われています。

15.02.17_440.jpg
中国東方航空 Airbus A330-200 (B-5936)

15.02.17_455.jpg
中国国際航空 Boeing 777-200 (B-2068)

15.02.17_518.jpg
香港航空 Airbus A330-300 (B-LNM)

15.02.17_507.jpg
AIR MACAU Airbus A321-200 (B-MAQ)


<プライベートジェット>

15.02.17_491.jpg
Bombardier Challenger 850 (CRJ-200SE/CL-600-2B19) (N296TX)

15.02.17_528.jpg
Gulfstream G450 (M-TANG)


<自衛隊>

15.02.17_406.jpg
政府専用機 Boeing 747-47C (20-1101)

15.02.17_104.jpg
小牧基地所属のC-130Hイラク塗装。

15.02.17_352.jpg
第201飛行隊と第203飛行隊のF-15J、T-4各1機の編隊。
なんの訓練なんでしょう?航空祭の訓練にしては早すぎますね。


<お遊びショット>

15.02.17_038.jpg
コラッ!頭を踏み台にするんじゃないっ!!

15.02.17_121.jpg
チュッ!

15.02.17_242.jpg
シンクロナイズド フライング?

上の2枚は偶然の産物です。AIR DOのデュエットは狙いました。

*今回の写真にはRWY19エンドで撮ったものも含まれています。RWY19エンドには10名近くの人たちがいて、これまでと変わりなく撮影できました。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

OLDボーイ

こんにちは
19エンドは入れるんですね、安心しました。
でも、いつ立ち入り禁止になるのかわからないので、
今のうちに楽しんでおいた方がいいかもしれませんね。
by OLDボーイ (2015-02-20 11:07) 

osamu

OLDボーイさん、こんにちは。

RWY19エンドは立ち入りできました。
もともと看板やロープで規制されている訳じゃないので、入ろうと
思えば立ち入り可能でした。
ほかの人も平気な様子だったので、これまで通り大丈夫でしょう。

でもサミット後にRWY19のフェンス際までの立ち入りが禁止された
前例があるので、空港側に不審者と思われないようにしないとね。
by osamu (2015-02-20 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。