SSブログ

'15年2月12日の新千歳空港 [飛行機]

今年の札幌雪まつりが昨日で終わりました。期間中に気温が上がって雪像が崩壊しそうになり、とり壊したものもあったようです。

今年は会場に行かずに、テレビのニュースで見てました。勤務先の企業も雪像を制作してプロジェクションマッピングをやっていたようですが、それもニュースで見ただけです。

妻が東京から来た観光客と市電の停留所で話す機会があって「雪まつりは最近は見に行かないですね」と言ったら「見ないなんてもったいない!」と言われたそうです。でも私の周りでは見に行かない派が多いですね。

雪まつりも終わって、空港も普段の状態に戻ってきたと思いますが、今日は国際線のチャーター便がありました。

15.02.12_008.jpg
昨夜は少し雪が降ったようです。
定期便のタイ国際航空機が雪煙を上げて着陸。

現地での滞在時間:7:10〜13:20


<A A A>

今日のチャーター機は「アジア・アトランティック・エアラインズ」略称「AAA」です。

今年の1月8日に新千歳に初飛来。それ以来数回来ているようですが、出勤日と重なったり私用で行けなかったりでまだ撮っていませんでしたが、ようやく今日捕獲できました。

15.02.12_086.jpg
Boeing 767-300/ER (HS-AAC)

15.02.12_100.jpg
9:44頃にシンガポールから到着。

15.02.12_226.jpg
13:02頃にバンコクに向けて離陸。

Asia Atlantic Airlinesは日本の旅行会社「エイチ・アイ・エス(H.I.S)」と、H.I.Sのタイ現地法人が88%の資本金を出して2012年にタイに設立した国際チャーター便専門の航空会社です。
エイチ・アイ・エスは1996年にスカイマークを設立したことでも知られていますね。

所有している機材は同型機がもう1機で、合計2機というスリム(?)な航空会社です。


<ゴー・アラウンド>

10:42頃にジェットスターがゴー・アラウンド。

15.02.12_131.jpg
Airbus A320-200 (JA10JJ)
理由は分かりませんが、普段は離陸に使っているRWY19Rに進入していました。


<ジャンボ>

滞在時間内に飛来したジャンボです。(ネタが少ないときのジャンボ頼み)

15.02.12_190.jpg
政府専用機 Boeing 747-47C (20-1102)

15.02.12_210.jpg
大韓航空 Boeing 747-400 (HL7492)
「ナッツ・リターン」の元副社長には懲役1年の実刑判決が出たそうです。

15.02.12_233.jpg
中華航空 Boeing 747-400 (B-18201)


<特別塗装機>

やはり、ネタが少ないときの特別塗装機です ^^; 。でも2機しか来なかった。

15.02.12_120.jpg
ANA Boeing 777-200 (JA711A)

15.02.12_183.jpg
JAL Boeing 777-200 (JA8983) ピンクリボン。


<RWY19エンド立入禁止についての追加情報>

1月14日の記事で「RWY19エンドが立入禁止になったようです」ということを書きましたが、立入禁止が事実かどうか確認できていませんでしたので、生コンポイントに来た機動隊の警官に聞いてみました。

 Q)「美々の交差点から空港側に入っていく道が立入禁止になったそうですが..」

 A) 「自分(機動隊員)はそのようなことは聞いていません」
   「立入禁止なら、立て看板やロープで規制するはずです」

確かに入り口には看板もロープもありませんでした。
どうも情報が交錯しているようですが、今日の話では大丈夫のように思えました。

某Kenmei氏には、人柱としてRWY19エンドに侵入して、警備員に追い出されるかどうか確かめてもらうよう依頼しておきました。Kenmeiさん、よろしく..


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。