SSブログ

FDAが 7月に丘珠で試験飛行 [飛行機]

読売新聞によると、FDA(フジドリームエアラインズ)は、7月7日(日)に丘珠空港でERJ-170を使って離着陸テストを計画しているようです。
丘珠空港の滑走路長は1,500mのため、ジェット機の離着陸には不十分とみられていますが、FDAの想定実験ではオーバーランしないことが確認されているそうです。
小型ジェット機の就航が可能になれば、札幌都心に近い丘珠空港の利用に弾みが付きそうですね。

残念なことに私は7月7日は仕事のため、丘珠空港には行けません。(;_;)

13.05.17_525.jpg
FDAのERJ-170

昨年9月にもFDA 丘珠就航に関する記事を掲載しています。




コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

ツン

7月7日は、日曜日ですよね?
空港周辺は、航空機ファンで込み合いますかね?

プロペラ機には無い迫力があると思うので、ぜひ撮影に行きたいです
by ツン (2013-05-25 20:38) 

osamu

普段は送迎デッキもガラガラです。誘導路周辺からも撮影可能なので、航空ページェントの時のような混雑はないと思います....が、こればかりはわかりません。
誘導路周辺の撮影ポイントは、生コンポイントよりもはるかに広く、誘導路に沿って300m位はありそうです。フェンスは低いですが2〜3段程度の脚立はあった方が良いでしょう。

離着陸の模様は公開されるということなので、特に規制などはないと思います。誘導路周辺での撮影では、車は「つどーむ」の駐車場を利用しています。

by osamu (2013-05-25 21:18) 

ツン

構図や撮影ポイントを、結構妄想してしまいました(笑)
これで「試験中止」なんてことには……。

まぁ、7月の行事が増えたので、よかったです
by ツン (2013-05-26 06:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。