SSブログ

5月27日の新千歳空港 [飛行機]

5:30の札幌は晴れ。勇んで出動した7:30の新千歳空港は、下の写真のような霧状態で管制塔が見えません。
まぁよくあることなのでそのうちに晴れるだろうと待っていたら、案の定9時過ぎには霧が晴れました。

IMG_0930.jpg

空港滞在時間:7:30〜15:40


<本日のドリームライナー>

予告通り昨日からANAの787が、新千歳--羽田線で臨時便の運航を始めました。787とは知らずに予約した人もいたようですが、ニュースなどを見ると乗客はおおむね「多少の不安はあるが、しっかり点検しているでしょうから大丈夫じゃないですか」といった感じでした。

その787、今朝は駐機場に4機の姿が見えました。その中の1機は特別塗装機で、昨日飛来したJA801Aだと思います。今日飛ばないかなぁと期待していましたが、空港滞在時間内には飛びませんでした。
今日の787の1番機は9:34に飛来したJA816Aで、約1時間後の10:40頃に離陸しました。

13.05.27_126.jpg
離陸するJA816A

その後しばらくは787の飛来は無く、14:20頃にJA812Aが飛来。時間的に見てこれが臨時便に使われるのかと思いましたが、やはり15:36頃に臨時便として離陸しました。

13.05.27_344.jpg
臨時便のJA812A

空港を引き上げた後も、JA805AやJA810Aが来ていたようです。


<プライベートジェット>

9:25頃にナイトステイしていたと思われるプライベートジェットが離陸。

13.05.27_063.jpg
Gulfstream IV-SP (N620JH)


<自衛隊>

今日はずっと生コンポイントにいたのですが、時々基地側のヒコーキが生コンポイントの近くを低空で飛行。おかげさまで基地側に行かずとも自衛隊機を撮影できました。P-3Cだけは基地を離陸した直後なので距離はあります。

13.05.27_195.jpg
203飛行隊のF-15J

13.05.27_334.jpg
T-4

13.05.27_198.jpg
千歳救難隊のUH-60J

13.05.27_163.jpg
海上自衛隊のP-3C


<特別塗装機>

13.05.27_118.jpg
767ワンワールド

13.05.27_188.jpg
UNITEDのスターアライアンス

13.05.27_221.jpg
ハピネス

13.05.27_262.jpg
久しぶりに見たモヒカン

13.05.27_325.jpg
キティジェットの「音符」

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

月雫

787が新千歳~羽田を運行開始したみたいですね
新聞の1面に写真付きで記載されてました
それを知らずに俺は雲海を見に行ってましたw
by 月雫 (2013-05-28 07:01) 

osamu

月雫さん、こんにちは。
787の新千歳--羽田便はあと2回実施予定です。
撮るとすれば30日(木)の9:35新千歳着ですかね。

雲海を見に行ったとのことですが、登山ですか?

by osamu (2013-05-28 07:42) 

ツン

やっぱり画像が大きいと、見やすくて良いですね!
私のブログは……コレ以上は大きく出来ません。

この間は、大韓航空のスタアラも来ていたようですね(残念)
by ツン (2013-05-28 16:59) 

月雫

トマムの雲海なので登山ではなくゴンドラです
一応は見れたんですがすぐに消えてしまいました
天気が良かったのが悪かったのか
5時ぐらいには全くない状態に!
次々と観光客が上がってくるのですが
見られずにがっかりしてました
ほんとに運まかせって感じでしたね
by 月雫 (2013-05-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。