SSブログ

5月31日の新千歳空港 [飛行機]

今週の札幌・千歳方面は好天が続くという予報です。今日31日はJALの松本ー新千歳、神戸ー新千歳線の最終運行日なので、最後の姿を撮りに行ってきました。

今日は南風だったのでRWY19側へ向かいましたが、基地側の「戦競」がどういう具合になっているのか気になったので、まず基地内の様子を見るために陸橋へ。到着と同時に着陸態勢に入ったF-15Jが目に入ったので、エンジンを切るのも忘れて撮影。

IMG_4249.JPG     IMG_4253.JPG
尾翼には「龍」の文字。ドラゴンと言えば小松基地の303飛行隊でしょうか。今年の戦競用塗装は全体的に地味なんだそうです。

陸橋で少し待機していましたが後続がなかったのでRWY19に向かい、昼食のコンビニおにぎりを食べながら松本からの3X2854便を待ちます。12時37分に、新千歳ではもう見ることができない日本エアコミュータのダッシュ8-Q400が、19Lに向かって目の前を降下して行きました。

IMG_4271.JPG
13時22分、最後の離陸をしたダッシュ8は別れの挨拶をして北海道を離れました。

IMG_4297.JPG     IMG_4300.JPG

ダッシュ8が離陸してから約2時間後の15時31分に、神戸からのJAL最終便JL3305便が着陸。機材はBoeing767-300でした。離陸は時間の都合で撮れませんでした。

IMG_4319.JPG

松本ー新千歳線は、明日6月1日からFDAがJALとの共同運航という形で引き継ぎます。今日の静岡からのFDAは赤レンジャーが飛来。青空がバックだと鮮やかですね。明日の松本からは何色が来るのでしょうか。

IMG_4278.JPG

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

今日の松本便はブルーでしたよ。
戦競は、撮れず仕舞いです。
by kenmei (2010-06-01 17:22) 

osamu

ブルーが来ましたか。ブルーは2回しか見たことがありません。
今年の戦競は、盛り上がりに欠けているような気がします。
by osamu (2010-06-01 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。