SSブログ

5月18日の新千歳空港 [飛行機]

明日19日の天気は下り坂という予報なので、国際線の飛来数は少ない火曜日ですが行ってきました。先週13日の記事で書きましたが、生コンポイントに監視カメラのような施設が出来つつあり、それも気になっていたので確認してきました。

生コンポイントには下の写真のようなものが建っていました。

IMG_2921.jpg     IMG_2924.jpg
1本の支柱は以前からあったSTV(札幌テレビ放送)のお天気カメラで、2本の支柱は今回新設された設備です。見た感じではお天気カメラのようで、STVが新設したのかとも思いましたが、局名が見あたらないので放送局のものかどうかはわかりません。

IMG_3952.jpg
支柱の上にはパラボラアンテナとカメラ、それに赤灯が載っています。右側のカメラはSTVです。新設のカメラはハイビジョン用が入っている感じです。STVのは従来のスタンダードタイプです。カメラハウジングの横にマイクのようなものがありましたが、はっきりとはわかりませんでした。臨時に設置したという感じではなく、土台もしっかりしたものでした。

午前中は生コンポイントにいましたが特別塗装機が来ることもなく、昼食後はRWY19Rの丘に移動しました。13時にFDAのピンクが飛来。

IMG_4008.jpg     IMG_4010.jpg

FDAが着陸したすぐあとに、「9M-TAN」というレジの小型ジェットが頭上を通過して行き、15分後に再び飛来しましたが南風着陸用の19Lではなく、この機だけ19Rに着陸。管制官がビジュアルアプローチを避けて、ILSのあるRWY19Rへの着陸を指示したのかもしれません。

IMG_2929.jpg     IMG_2930.jpg
RWY19Rは撮影位置に近いため、広角側100mmの望遠ズームではフレームからはみ出してしまうと思い、急遽55-250mmをセットしてあった別のカメラで撮りました。このマレーシアのヒコーキは国際会議があると飛来することがあるようで、もしかしたらAPEC関連での飛来でしょうか。

今日の成果はこれ1機だけでしたが、そのほかにはANAのスターアライアンス機とAir Doのクマちゃんジェットも来ました。

IMG_4021.jpg     IMG_4041.jpg

午前中から政府専用機が基地側で何度もタッチ&ゴーを繰り返していましたが、最後は空港側に降りてきました。

IMG_4045.jpg     IMG_4055.jpg

帰り際にターミナルビルの展望デッキからオープンスポットを見たら、9M-TANが駐機していました。すぐに動き出すような気配ではなかったですね。

IMG_4062.jpg

APECの国際会議が近いためか、RWY19Rの丘で機動隊員の職質を受けました。あまりフェンスには近づかないようにとのことでしたが、対応は丁寧でした。自分は毎週のように来ていると言ったら、差し支えなければ携帯電話の番号を教えてくださいと言われました。携帯電話の番号を聞かれたのは初めてでしたが、疑っていると言うことではなく、何かあったときに情報提供をお願いするかもしれないので..とのことだったので、警備側との良好な関係を保つためにも教えておきました。教えて差し支えるようなこともありませんしね。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

kenmei

カメラは何処の物でしょうね。
スターアライアンスは最近午後ですかね?
また会わなくなりましたよ。

警察の電話番号聞き取りとはビックリですね。
聞かれたこと無いですね~。
by kenmei (2010-05-19 20:53) 

osamu

放送局のお天気カメラの場合は、局名がどこかに入っていることが多い
んですけど、見あたりませんでしたね。
スターアライアンスは先週・今週とも午後でした。

怪しいものを見かけたら教えてください..というのは以前から言われて
いましたが、電話番号を聞かれたのは初めてでしたね。
空港の警備を担当している警察官は、写真撮影に理解がある人が多いので
こちらも可能な範囲内で応えていきたいと思っています。
by osamu (2010-05-19 23:51) 

しゃもじ

「無線を聞いていると日本人離れした(ブロークンに近い)英語を話すパイロットでした。

「9M-TAN」というコールサイン

「ゴーアラウンド」と言っていました。

ってこれ全部受信した内容を好評したものですよね?
電波法違反じゃないですか?
by しゃもじ (2010-05-25 02:03) 

osamu

なるほど、そうですね。
今後は気をつけます。
該当部分は変更・削除しました。
ご指摘ありがとうございました。

by osamu (2010-05-25 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。