SSブログ

EOS 7D [カメラ]

昨年末にEOS 7Dを購入しました。連写はほとんど使わないので、8コマ/秒の連写性能にはあまり関心はなく、1,800万画素にもそれほど惹かれませんでしたが、これまで使っていたEOS 50Dに比べて、AFの性能が大幅にアップしたというのが購入の動機です。

50DのAFは全点クロスタイプで、それ以前に使っていたKiss X2に比べてもフォーカスを外す率は少なくなりましたが、9点という数はいかにも少ないという気がしていました。測距点の選択も自動か任意の1点のみというのもD300に負けています。D300sが出たときにNikonに再乗り換えしようかと半ば本気で考えました。

そんなときに発表された7D。測距点が19というのはまだ不足かなと思いますが、測距モードが大幅に増えたので、Lレンズとどっちを先に購入するか迷いましたが、7Dを優先しました。
使用してまだ半月くらいなのですが、フォーカスを外すことはかなり少なくなったと感じています。レンズがX2のダブルズームキットと、AFの遅さでは定評のある(?)70-300mm IS USMなので、7Dが真価を発揮しているとは言い難いのですが、迷いが少なくなったように思います。

サンプル写真を載せればよいのかもしれませんが、サンプルを撮るほどの腕はないので、ネット上にたくさんある写真を参考にしてください。普段はRAWで撮ってDPPで現像・明るさ調整をして8ビットTIFFに変換し、それをAdobe LightRoomに読み込んで傾き・トリミング調整をしてJPEG変換するということをしています。
このブログの12月23日と12月30日のヒコーキ写真は、7Dで撮影し上記の手順で処理したもので、レンズは55-250mmのキットレンズです。30日の写真はターミナルビルの少し汚れた窓ガラス越しに撮っているので、DPPでコントラストを若干持ち上げています。キットレンズではこの程度の写りなのかという参考にはなるかもしれません。

高感度ノイズに関しては1,800万画素ということを考慮すると、実用上は使えるんではないかなという感じです。12月30日の写真はすべてISO400、23日の写真はキャセイのワンワールド機がISO640で他は250から400です。ISO800程度ならL版サイズのプリントだとノイズは気になりませんが、このあたりは感覚の違いにもよるでしょうね。室内でISO3200で撮ってみましたが、業務用(写真でお金をいただくという意味)でなければ十分実用範囲内にあると思いました。

使い勝手に関しては、新しくなったパワースイッチの位置が使いにくいです。以前コニカミノルタのαデジタルを使っていましたが、それと同じような位置でその時も使いにくいと感じていました。これはNikon方式が右手だけで操作できるので使いやすいです。でもキヤノンは意地でも採用しないだろうなぁ。
50Dの時も感じましたがAFボタンも押しにくいですね。親指AFを標準にしていますが、これもD300のほうが大きくて使いやすい位置にあると思います。7Dで改善されるかなと期待していましたがダメでした。

ファインダーは見やすいですね。私は老眼鏡(つまり凸レンズ)なので、50Dでもファインダー像がそれほど小さいとは感じませんでしたが、比較すると7Dは明らかに見やすいです。視野率数%の差なんてたいしたことはないだろうと思っていましたが、これも使ってみると100%は妙に安心感があります。ファインダー内の液晶表示は以前使っていたNikon D70でも実現していたので、いまさら声高に宣伝することもなかろうに..とは思いました。

今のところAF性能に関してはおおむね満足しています。店頭でリングUSMレンズを7Dに装着してみると一瞬で合焦するので、いずれリングUSMレンズを購入したときが楽しみです。

現在、7Dは望遠系、50Dは広角から標準系、Kiss X2はお散歩カメラとしてそれぞれ活用しています。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

7D羨ましいです。
5Dがほど遠いので7Dがいいなぁ…と思ってましたが、来年以降
でないと、検討できないな。
その時は、また新しいのが出るでしょうね。
きりがないですよね。
とにかく新機種導入おめでとうございます。
by kenmei (2010-01-05 19:36) 

osamu

kenmeiさん、こんにちは。
購入まで半年がかり(定額給付金、ボーナス込み)、ホントはレンズキットに
したかったのですが、そこまで予算が回らずでした。

でも日常持ち歩くには重いです。Kiss X2でもちょっと..という感じです。
先日、G11をさわってきましたが、散歩に持ち出してサッと撮るにはG11の
ほうが機動性があって使いやすいと思いました。

来年になったら7D Mk2が出たりして..(^^;
by osamu (2010-01-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。