1月6日の新千歳空港 [飛行機]
2010年最初の水曜日はどんよりとした曇り空。行こうか行くまいか迷いながら家でゴロゴロしていたのを見かねたのか、妻が「私も行く」。その一言で決まりました。妻をターミナルビルに置いて生コンポイントに行ったら、車は1台もいませんでした。
誰もいないのかと思ったら、左手のフェンスが低くなった場所にバックパックを背負った人が一人。私は車を出たり入ったりして風を避けていましたが、その人は雪煙が舞い上がるほどの風の中、私が来てからでも2時間近く立ちっぱなしで撮影していました。その後、歩いて帰っていきましたが、いやはやすごい人がいるものですね。
誰もいないのかと思ったら、左手のフェンスが低くなった場所にバックパックを背負った人が一人。私は車を出たり入ったりして風を避けていましたが、その人は雪煙が舞い上がるほどの風の中、私が来てからでも2時間近く立ちっぱなしで撮影していました。その後、歩いて帰っていきましたが、いやはやすごい人がいるものですね。
B767の向こうに見えるのは航空自衛隊のT4
今日はサハリン航空の臨時便が2便予定されていました。たぶん機材が「赤SAT」と思われる12:30着の便に間に合わせようと高速を飛ばしてきましたが、予定の時刻になってもアプローチに入感なし。携帯で調べたら15時着予定に変わっていました。
それまで待つしかないので、腰を落ち着けて離着陸機を撮影。中国東方航空のAirbus A319が着陸し、中国南方航空の同じくA319が離陸。
それまで待つしかないので、腰を落ち着けて離着陸機を撮影。中国東方航空のAirbus A319が着陸し、中国南方航空の同じくA319が離陸。
「お花ジャンボ」が離陸。B747引退の噂も聞こえてきますが、いつまでこの姿を見ることができるんでしょうか?
「国際航空」という名がついていながら、いまだに国際線を飛ばないAir Do。1号機として導入されたJA98AD「はこだて」が離陸。後発の「スターフライヤー」が国際線チャーター便を飛ばしているけれど、Air Doはまだなのかな。
SATのもう1便のチャーター機が着陸。こちらはおなじみのダッシュ8。風が強いので着陸がやりにくそうでした。
スカイマークのBoeing 737-800とJ-AIRのエンブラエルE170が離陸。スカイマークのハートの色を、前に「黒」と書いたような気がしますが、よく見ると垂直尾翼の「青」と同色でした。E170は新千歳ではすっかり見慣れました。
コメント 0