SSブログ

8月24日の丘珠空港 [飛行機]

約3週間ぶりに丘珠空港へ行ってきました。空港上空は雲が多いものの、空気中の水蒸気が少なくなったためか、かなり遠くまで見渡せるようになり、もう秋になったんだという感じがしました。

IMG_8276.jpg

午前中は雑用があったので、久しぶりに午後から出かけることになりました。「つどーむ」近くの「ちびっこ広場」に着いたとき、スズランが着陸。「まだ無事だったか」と一安心。スズランはこのあと格納庫へ入り、この日は離陸しませんでした。

IMG_8270.jpg

季節は秋に入ったようですが、空港ではもう除雪車が試運転を始めていました。丘珠は陸上自衛隊の管理なので除雪車も自衛隊員が運転していました。

IMG_8279.jpg

元コスモスが着陸。この機の副操縦士は髪の長い女性でした。

IMG_8294.jpg     IMG_8300.jpg

無線に「アスコット」というコールサインが聞こえました。航空自衛隊救難隊のU-125Aです。所属部隊はわかりませんが、シリアルナンバー「12-3016」は今年の千歳基地航空際で、地上展示機の写真に写っていたので千歳基地所属でしょうか。以前は入間基地に所属していたようです。着陸せず滑走路上をローパスして行きました。飛来目的は不明。

IMG_8302.jpg     IMG_8303.jpg

14時半を過ぎて次の飛来まで時間があったのでターミナルビルへ移動。展望デッキのある3階の展示室では「ラジコン飛行機」の展示が行われていました。8月30日までです。

IMG_8317.jpg
 
近頃なにかと話題になる「北海道開発局」の、ベル412EPが着陸。オープンスポットには水産庁のセスナ560が駐機していました。

IMG_8311.jpg     IMG_8338.jpg

積乱雲(?)をバックに、ハマナスが着陸。ハマナスの塗装も無事でした。

IMG_8342.jpg     IMG_8346.jpg

続いて「はっく(HAC)ん」が到着。

IMG_8355.jpg     IMG_8357.jpg

自衛隊が管理する空港(飛行場)の設備点検は航空自衛隊が行うと思っていましたが、この日は航空局のBombardier BD-700(JA006G )が検査を行っていたようです。

IMG_8379.jpg

再び「ちびっこ広場」に戻り、元ヒマワリと「はっくん」の離陸を撮って空港を引き上げました。

IMG_8394.jpg     IMG_8398.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

除雪車の試運転は、早すぎませんか?(笑)
今日、水曜日でしたので、osamuさん来てるかなぁ…
と思ったのですが、来てなかったようですね。
今日は、F-15と民間を行ったり来たりしてました。
by kenmei (2009-08-26 21:41) 

osamu

写真には写っていませんが、自衛隊側の格納庫前には除雪車がずらりと
並んでいましたよ。試運転と、運転者の訓練を行っていたようです。

今週は火曜日に家族が鵡川へ出かけたので、それに便乗して新千歳で降りて
撮影していました。
月・火と空港通いだったので水曜日はおとなしくしていました。(^^;
by osamu (2009-08-27 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。