SSブログ

8月25日の新千歳空港 [飛行機]

24日の丘珠に続いて25日は新千歳です。
予定通りではなく予定外の空港行き、それも午後からで、滑走路はRWY01が使われていたため迷わずA10ポイントへ直行。平日の昼なので誰もいないだろうと思っていたら、二人の先客がありました。

予定外の新千歳行きでしたが、特別塗装機が次々と飛来。まずピカチュウジャンボが離陸。

IMG_0244.jpg     IMG_8401.jpg

掲載の都合上、時系列に並んでいませんが、お花ジャンボも飛来。

IMG_8456.jpg     IMG_0249.jpg

スカイマークはクローバとハートマーク。

IMG_8423.jpg     IMG_8509.jpg

2016年のオリンピック開催地決定まであとわずかですね。
 
IMG_8410.jpg     IMG_8521.jpg

エア・ドゥの特別塗装機は「くまちゃん」。A-netのお花の飛行機が次々とトリトンブルーに塗り替えられている現在、エア・ドゥがそのお花路線を引き継いでくれませんかねぇ。「はこだて」も特別塗装機と言えるのかな?

IMG_8434.jpg     IMG_0245.jpg

特別塗装ではありませんが、チャイナエアラインはBoeing737-800ではなくAirbus A330-300での飛来。

IMG_8448.jpg     IMG_8514.jpg

エバーは「風」が来ました。晴れた空のもとでは一層さわやかに感じます。晴れといえばNHKの天気予報で解説していましたが、全天の8割まで雲に覆われていても予報では「晴れ」だそうです。私の感覚とはずいぶん違うなぁと思いました。

IMG_8470.jpg   IMG_8526.jpg   IMG_8528.jpg

「風」がRWY01L手前までタキシングしたときに、JALのone world塗装機が着陸。特別塗装機のツーショットです。

IMG_8529.jpg

前日丘珠で見た航空局のBombardier BD-700(JA006G)が飛来。そのまま着陸したので、新千歳をベースにして道内各空港の検査を行っているのかもしれません。

IMG_8498.jpg     IMG_8500.jpg

特別塗装機の最後は「金シャチ」ジェット。写真では再現しにくい色ですね。自分の環境では一応「ゴールド」らしく見えているんですが...

IMG_8495.jpg   IMG_8535.jpg   IMG_8537.jpg

空港を引き上げる直前に飛来したのはアメリカ国籍のビジネスジェット、Gulfstream G450(N80Q)。用事があってもう少し早く引き上げる予定でしたが、Nナンバーのコールサインが聞こえるとそう簡単に引き上げるわけにはいきませんね。

IMG_8541.jpg
 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。