SSブログ

5月26日の新千歳空港 [飛行機]

26日は特に目標もなく、3日間の休みのうち一番天気が良さそうだからということと、妻が日帰り旅行で6時半頃に出発したので、その流れで..というのもあって、いつもより少し早めに家を出ました。
風は北風だったので迷わず生コンポイントへ直行。早起きはなんとやら..特別塗装機が次々と飛来。

IMG_5880_013.jpg     IMG_5883_014.jpg

ピカチュウジャンボが離陸する直前に今度はお花ジャンボが着陸。展望デッキ付近の誘導路で両機がすれ違っていたようなので、デッキでは歓声が上がっていたかもしれません。

IMG_5898_019.jpg     IMG_5902.jpg
ピカチュウジャンボが離陸し、ANAに負けじと地元AIR DOのクマっちが着陸。派手さでは負けるが、このシンプルさが北海道らしくて良いと思います。

IMG_5910_025.jpg     IMG_5904_022.jpg

昼近くになって逆光気味になってきたので、A10ポイントに移動。この日もA10ポイントのギャラリーは私一人だけ。気楽なような、寂しいような..。生コンポイントで着陸を撮影したお花ジャンボが、離陸のためA10に向かってタキシング。

IMG_5928_033.jpg     IMG_5931_036.jpg

特別塗装機がさらに続きます。あまり期待しないで来てみたけれど、こんなこともあるんですね。

IMG_5972_050.jpg     IMG_6004_069.jpg
 
政府専用機もやってきました。こんな近くで見たのは初めてです。

IMG_6051_101.jpg   IMG_6052_102.jpg   IMG_0055_005.jpg

せっかく来たのだからと、香港エクスプレス航空機の臨時便飛来を撮ってから帰りました。時刻は17時、冬場なら真っ暗な時間帯ですが、あとひと月ほどは日が長くなるので撮影のチャンスです。

IMG_6073_110.jpg     IMG_6075_112.jpg
ところで、この日の飛来機は垂直尾翼にドラゴンのマーク。今月5日に撮影した機体はもう少し派手めの塗装で、下の写真のように尾翼のマークも違います。このマークの機体は香港エクスプレス航空が就航する前の昨年9月頃には、「HONG  KONG AIRLINES」の社名で新千歳に乗り入れていました。同系列だと思いますが中国系はややこしい。

IMG_5066.jpg
香港エクスプレス航空のホームページにはドラゴンマークが載っているので、そちらが「正統」なのかもしれません。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。