SSブログ

1月14日の新千歳空港 [飛行機]

起きたときは少し雪がチラついていましたが、出かける頃は札幌は曇り空でした。少し疲れが残っていたので今日はバスで空港へ向かいました。

ところが空港が近づくにつれて吹雪き模様になり、高速道路は千歳インターから先は通行止め。インターを降りてから渋滞になりヤキモキしました。それというのもバスの中で聞いていたエアバンドが、滑走路閉鎖になるかもしれないという情報を流していたからです。着陸したコンチネンタル・ミクロネシア航空機も、誘導路上で停止している模様。10時40分に空港に着いて3Fロビーに上がったところで「滑走路閉鎖」となりました。

DSCN0045.JPG     IMG_1153.JPG
 
スポットでは機体に降り積もった雪を払い落とす作業があちこちで行われており、滑走路も19Rを優先して除雪していました。通常南風の時は着陸は19L、離陸は19Rを使いますが、19LにはILS(計器着陸システム)が無いため悪天候の時は着陸も19Rを使うからです。滑走路閉鎖直前も19Rが離着陸に使われていました。
アプローチと上空待機のヒコーキの交信を聞いていると、滑走路再開は12時30分頃の予定とのこと。90分待つかどうか機長の判断次第ですが、あっさり代替空港へ行く機や出発地にリターンする機、あくまで着陸を待つ機と、判断は分かれました。海外便は上空待機を選んだようです。そうして関係者の努力と、やや天候が回復してきたおかげで予定通り12時30分頃に19Rが使用可能になりました。海外便のトップは「中国南方航空」で、その後次々と降りてきます。

IMG_1162.jpg     IMG_1170.jpg

IMG_1181.JPG     IMG_1188.JPG

IMG_1201.JPG

45分ほどの間に海外便の5機が降りてきました。短時間でこれだけ続くのも悪天候のおかげですね。その間にも離陸機が同じ19Rから雪煙を上げて離陸して行きます。

IMG_1174.jpg     IMG_1178.JPG

海外便が着陸している頃には空港上空に青空も広がってきました。この時期の新千歳空港は天気がクルクル変わるので油断がなりません。この青空も30分もしないうちに雪雲に覆われてしまいました。(写真の所々に見える水玉模様は、ロビーのガラス窓の外側に付いた水滴です)

DSCN0050.JPG

離陸と着陸に19Rを使うため、滑走路も渋滞気味です。滑走路閉鎖直前に着陸したコンチネンタル・ミクロネシア航空機も離陸です。コンチネンタル・ミクロネシア航空は水曜日運休ですが今月20日までは毎日運行とのことです。

IMG_1212.jpg

その後RWY19Lも再開され、離着陸が別々に行われるようになって本来の運用に戻りました。14時40分頃にサハリン航空機が3時間ほど遅れて到着しましたが、新千歳空港の発着情報を見ると「到着地変更」になっているので、他の空港にダイバードしたあとに戻ってきたのかもしれません。

IMG_1246.JPG

キャセイパシフィックはほぼ定刻通りの到着でしたが、機材は先週のA340やいつものA330ではなく、Boeing 747-467(B-HUJ)でした。スケジュール表では他の日も使用機材未定になっているので、今後もA340やB747を投入するかもしれませんね。

IMG_1247.JPG

帰り際にこれも水曜日運休のチャイナエアラインの貸切便が、予定より15分ほど早く到着しました。

IMG_1258.JPG

帰るときに2Fのセンタープラザを見たら、大勢の人が床に座り込んでいました。欠航便の乗客がキャンセル待ちをしていたようですね。お疲れ様でした。

DSCN0053.JPG



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。