SSブログ

ネット環境を更新しました。 [パソコン]

ひと月あまりブログを更新していませんが、この間にも週イチで新千歳に出動していました。しかしながらブログネタになるような話はなく、休止状態になっています。

そこで・・ということでもありませんが、先日マンションの管理組合がJ:COM(札幌)と特別契約とやらを結んで、下り1Gbps、上り100Mbpsのネット環境を使えるようになったという案内が来ました。1Gbpsと言っても「光」ではなく、ケーブルテレビの同軸ケーブルを使った環境になります。

これまではVDSLという、マンション向けの100Mbpsのネット環境だったので、名目上は下りが一気に10倍のスピードになります(上りは変わらず)。しかしネット検索をしてみるとJ:COMネットの評判はよろしくない・・どころか袋叩き状態という有様。

マンションには数年前からJ:COMの配線が引き込まれていて、地デジの再送は受けられるようになっていたので、工事は室内の配線だけで済みます。どうしようかと3分間ほど熟慮した結果、導入することにしました。

J:COMの説明では、戸別に1Gbpsになるのではなく、各階ごとに1Gbpsになるということです。うちの場合は同じ階に4戸なので、1Gbpsを4戸でシェアするという形になります。ただ、当マンションの場合は高齢者が多く、ネットを駆使している人はほとんどいないと思われるのでなんとかなるだろうと・・^^;

昨日午後、作業員が来て工事を行いました。電話もJ:COMに変更しましたがこれまでと変わりなく、ナンバーディスプレイも正常に動作。
気になるのはネット環境です。事前の評判からあまり期待はしていませんでしたが、作業員がテスト接続したら下り600Mbps、上り90Mbpsという意外な(!)結果にビックリ!

一瞬「何か間違えているのでは?」という思いは顔には出しませんでしたが・・

作業終了後にiPhoneの「Speedtest」というアプリを使って、自宅のWi-Fi (1200Mbps)経由で計測してみましたが、下り626Mbps、上り91.1Mbpsという結果になりました。作業前のVDSL経由での計測では下り81.8Mbps、上り33.4Mbpsだったので、下りのスピードは7倍越えという結果になりました。

作業前には「下りで200〜300Mbpsも出れば上出来」と思っていたので、これは嬉しい誤算でした。

IMG_5307.jpg
上がJ:COM、下がVDSL。


IMG_5308.jpg
左がモデム、右隣の小さな装置が電話回線用。
奥に見えるのはVDSL用の装置。

速度は時間帯によっても変わるのでなんともいえませんが、2日間の使用では昼間は600Mbps前後、21時頃で400〜500Mbps程度をキープしているようです。休日にはどうなるか気になります。

それにしてもネット上でのJ:COMの悪評はなぜなんだろう? 同じページには「光ネット」の広告が載っていたりしますが・・。
J:COMの「同軸ケーブル1Gbps」は比較的新しいサービスのようなので、それ以前のJ:COMのネット環境がひどすぎたということかもしれません。

以上の話は、あくまでも私の環境では・・ということなので、なにかを保証するというものではありません。


・・・と、これだけではアレなので、3月2日に出動した時の写真を数枚・・

JET_3080.jpg
残念ながら「雪煙」ではなく「水煙」です。

AIR_2119.jpg
IBEX 「むすび丸」

AIR_2190.jpg
JAL 「JAL JOMONジェット」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。