SSブログ

’20年4月17日の新千歳空港 [飛行機]

新型コロナウイルスの感染拡大で、7都府県に続いて全国に「緊急事態宣言」が出され、さらに北海道は「特定警戒都道府県」に指定されてしまいました。
そんな日に「出動」などして良いのだろうかと思いながらも「生コンポイントや滑走路周辺なら”3密”に該当しない」と言う理屈をつけて出動しました ^^;

20_04_17_023.jpg
9:45頃に到着、誰もいない。その後はポツリポツリと数台が・・


現地での滞在時間:9:15〜15:40
使用滑走路:RWY19

<コロナ疎開>

コロナウイルスの感染は航空業界にも深刻な影響を与え、世界的に減便や運航停止が続いています。日本発の国際便も大幅な減便となって航空機も飛べない状態が続いています。

飛べない機体は地上に留め置くしかなく、羽田などは駐機が満杯状態のようで、新千歳にも疎開した国際線用の機体が駐機していました。

20_04_17_004.jpg
画面左からJA791A、JA790A、JA786Aで、いずれもBoeing 777-300/ER。

20_04_17_010.jpg
Boeing 777-200/ER  (JA706J)

20_04_17_012.jpg
Boeing 777-200/ER  (JA708J)

上記以外にも何機かの機体が駐機しているようでした。ANAのA380が来ないかと期待していましたが、それらしい話は今のところありませんね。



<スクランブル?>

10:47頃にホットスクランブルらしいF-15Jが離陸。

20_04_17_052.jpg
ミサイルは実戦用を積んでいます。

コロナウイルスで全世界が大変な時に、相変わらずチョッカイを出してくる”赤い国”があるんですね。
航空自衛隊は淡々と仕事をしていますし、陸上自衛隊は北海道知事からの要請により、コロナウイルス感染で札幌市内の民間宿泊施設に入る軽傷者などの支援のために、本日から4月24日まで災害出動するそうです。



<政府専用機>

20_04_17_020.jpg
9:51頃に基地側から離陸。
12時半頃から14時半頃まで、空港側で4回のタッチ&ゴーを実施。民間機の飛来が少なくなったので、空港側を使う機会も増えたのかな?

20_04_17_148.jpg
Boeing 777-300/ER (80-1112)

20_04_17_156.jpg
政府専用機にも女性パイロットがいるようですね(声だけで判断ですが・・)



<プライベートジェット>

20_04_17_187.jpg
16:05頃にウラジオストクから飛来。

20_04_17_191.jpg
Bombardier  Global 6000 (9H-VJX)



<スペシャルマーキング>

20_04_17_050.jpg
SKYMARK  「B.LEAGUE JET」

20_04_17_079.jpg
JAL  「20th ARASHI THANKS JET」

20_04_17_083.jpg
同上

20_04_17_135.jpg
FDA  「ちびまるこちゃんランド 」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。