SSブログ

高齢者講習に行ってきました。 [生活全般]

10月11日に「運転免許更新」と言う記事を書きましたが、昨日「高齢者講習」に行ってきました。

朝起きたら、たぶん今冬一番と思えるような積雪で少し憂鬱になりましたが、そうも言っていられないので7:30のバスで指定の自動車教習所へ向かいました。

講習は定員12名ですが、1人が日にちを間違えて欠席になったので11名で講習開始。
最初の30分で講習にあたっての注意やアンケートがあって、次の30分で視力検査。私は動体視力と夜間視力は平均以上で良好。視野も「20歳〜30歳レベルの広さ」と言われてひと安心。

その後は6名と5名の2班に分かれて「座学」と「実車による運転診断と指導」を受けます。
私の場合は「実車」が先に行われ、受講者2名と教官が1台の車に乗って教習コースに出ます。コースに出るのは約40年ぶりのうえに積雪状態なので「センターラインや横断歩道が見えない!」と、ちょっと緊張気味。

最初に教官が試走し、その後に受講者が同じコースを走ります。コースは「交差点の通過」「バックによる車庫入れ」「S字」か「クランク」「道路端にある障害物を回避」などを約5分くらいで走りますが、教官が口頭で指示してくれるのでそれほど難しくはありません。今回は私ともう1人の受講者も「特に問題なし」と言う評価でした。

今回久しぶりにコースを走ってみて「S字って、こんなに広かったんだ〜」と、教習生時代との感覚の違いを実感しました。

最後に「高齢者講習終了証明書」をもらって終了です。この証明書を免許更新時に提出すれば更新時の講習が免除されると言うことでした。

SCN_0002.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。