SSブログ

’19年8月27日の新千歳空港 [飛行機]

北海道は「お盆が過ぎれば秋」と言われますが、今日は秋らしい空模様になりました。道外では前線の影響で大雨になっているところもあり、北海道も明日以降は湿った空模様になりそうです。

IMG_4060.jpg
晴れの予報でしたが雲は多めでした。


現地での滞在時間:7:00〜16:00
使用滑走路:RWY19


<天女塗装機飛来>

19_08_27_165.jpg
12:25頃に中国東方航空の「天女」が飛来。

19_08_27_196.jpg
Airbus A320-200 (B-6371)

19_08_27_291.jpg
13:47頃に離陸。

もしかしたら新千歳初飛来かもしれませんが、旭川には2016年に飛来しています。



<ついにここまで・・?>

大韓航空の12時台のソウル便は747・777などの大型機が定番ですが、今日は2ランクほどダウンして737が飛来。日韓の軋轢はついにここまで来たかとちょっとびっくり。

19_08_27_222.jpg
12:50頃に飛来。 Boeing 737-800 (HL7560)

19_08_27_349.jpg
14:31頃に離陸。


15時台のソウル便は従来通り777が飛来。12時台の便も、今後は737に機材変更・・したわけではないのかな?

19_08_27_399.jpg
Boeing 777-200/ER (HL7574)

9月の予定を見ると、大韓航空のソウル便はこれまで通り毎日飛来するようです。



<スペシャルマーキング>

19_08_27_019.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ北海道JET」

19_08_27_030.jpg
Thai AirAsia X  「LOTTE WORLD」

19_08_27_035.jpg
同上

19_08_27_057.jpg
SKY  「3rd  タイガースジェット」

19_08_27_063.jpg
JAL   「A350 1号機」

19_08_27_131.jpg
同上。 慣熟飛行としての飛来は30日が最終日です。

19_08_27_097.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」

19_08_27_183.jpg
JAL   「みんなのJAL2020ジェット 1号機」

19_08_27_262.jpg
IBEX  「むすび丸ジェット」

19_08_27_265.jpg
同上

19_08_27_334.jpg
JAL  「one world」

19_08_27_367.jpg
JAL  「JALミニオンジェット2」

19_08_27_375.jpg
同上

19_08_27_402.jpg
SKY   「B.LEAGUE JET」

19_08_27_413.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

19_08_27_425.jpg
同上



<気付くのが遅かった!>

AIR_7639.jpg
ALINCO DJ-X8

写真の受信機は航空無線用に平成20年から使用しているものです。左にあるのがアンテナで、本体左上のコネクタに装着して使います。これまでは何の疑いもなくそのようにしていました。

この受信機にはイヤホンをアンテナとして兼用する「イヤホン・アンテナ」という機能もあり、その存在は知っていましたが使ったことはありませんでした。付属アンテナの方がよく聞こえるのは当然と思っていましたから・・

最近、受信機を胸ポケットに入れて使うようになり、本体はポケットに入るのですが23cmのアンテナがポケットから飛び出してしまうのでかなり邪魔です。

フト「イヤホン・アンテナ」を思い出してダメもとで使ってみたら、これがびっくり!
生コンポイントでの使用はターミナルは問題なし。アプローチも若干感度が落ちるかな?という程度で支障なく受信できました。これまで使っていた付属アンテナは何だったのだ?

これからは邪魔なアンテナを使わずに済みます。調べてみたら他のメーカーでも「イヤホン・アンテナ」を使える機種はあるようですが、感度がかなり落ちるものもあるようなので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。