SSブログ

’19年9月4日の新千歳空港 [飛行機]

九州などでは台風の影響で水害が発生しているようですが、北海道でも岩見沢市で短時間に大雨が降りました。雪の多さでは知られている岩見沢ですが、大雨は珍しいようです。
一転して今日の道内は秋晴れの好天でした。特に珍しい飛来機の情報もなかったのですが、好天に誘われて出動です。

IMG_4066.jpg
6:40頃の生コンポイント。

現地での滞在時間:6:30〜15:50
使用滑走路:RWY01 → RWY19

<桃 豊作>

今日はやけにピーチの桃色が目につくなぁ・・と思ったら、今月からバニラ・エアの路線をピーチが引き継いでいたんですね。

19_09_04_065.jpg
JA805P

19_09_04_092.jpg
JA828P

19_09_04_095.jpg
JA823P

19_09_04_167.jpg
JA807P

とりあえず4便の写真を載せましたが、この4倍くらい就航しているようです。バニラの黄色い機体がもう新千歳では見られないのは残念。



<あおり?>

14:59頃、やけに接近して誘導路を移動している機体が目に入りました。

19_09_04_365.jpg
機体1機分の間隔しか空いていないようですが、後続機がスピードを落とす様子もなかったので、安全上や規則上の問題は無いのでしょう。混雑しているわけでもないのに、これだけ接近しているのは記憶になかったので載せてみました。



<地味ですが>

当ブログは、スペシャルマーキング以外の機体を何度も載せることは少ないのですが(毎回同じようなスペシャルマーキング機を見るのは飽きた・・という声もあるような、あるような・・)、他空港で見る機会が少ない機体を載せてみました。

19_09_04_216.jpg
オーロラ航空 Bombardier DHC-8-400Q Dash 8 (RA-67260)

19_09_04_322.jpg
同上 機首部分の社名が英語とロシア語で書かれています。
就航地は新千歳・成田。

19_09_04_234.jpg
天津航空 Airbus A320-200 (B-8066)
就航地は新千歳・羽田・関西・中部・北九州。

19_09_04_244.jpg
ウラル航空 Airbus A320-200 (VP-BMW)
就航地は新千歳。



<プライベートジェット>

19_09_04_391.jpg
15:44頃に飛来。

19_09_04_397.jpg
Bombardier Global Express BD-700-1A10 (N998ZX)
16:40頃には離陸したようです。



<スペシャルマーキング>

19_09_04_176.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ北海道JET」

19_09_04_181.jpg
同上

19_09_04_190.jpg
ANA  「HELLO 2020 JET」

19_09_04_200.jpg
同上

19_09_04_258.jpg
SKY   「B.LEAGUE JET」

19_09_04_282.jpg
JEJU air  「東方神起(ユノ・ユンホ)」

19_09_04_293.jpg
同上

19_09_04_345.jpg
EVA AIR   「SANRIO CHARACTERS」

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

Dash8

こんにちは
ご存知かもしれませんがシルバースピットファイアの寄港地が
入国管理の問題から丘珠ではなく新千歳になりそうです。
取り急ぎお知らせまで。
by Dash8 (2019-09-11 11:44) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

あら、そうなんですか? 予定では到着が18日になっていますが、フェアバンクスで足止めされているような感じなので、予定通り来るのか気がかりです。

by osamu (2019-09-11 14:13) 

Dash8

確実確定とは断言できませんが複数のオフィシャル(言葉ににごします)によると一旦新千歳に降りて入国審査をやって離陸し丘珠でステイするコストも含めて新千歳ステイはほぼ間違いないと伺っています。

予定は18日頃ですが延着でしょう。
こればかりは天候に左右される高度と距離でしか飛べませんので
機材トラブルが無ければ来ます(笑)

私は県営名古屋で給油寄港時にこっちにいられれば
サボッてカメラ担いでいきます(笑)

あと戦闘機系のネタは私のブログにも書いてありますが
オーストラリア空軍と空自の武士道ガーディアン2019が
実施され千歳基地で展開予定ですのでご興味あればどうぞw

https://ameblo.jp/dash8rjco/entry-12522830620.html
by Dash8 (2019-09-11 21:00) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

当分はオフィシャルサイトで動きをチェックしていきます。
ガーディアン2019は、20日にF/A-18が来る予定になっているので、スピットファイヤーと重なると走り回ることになるかもしれません(笑)
by osamu (2019-09-12 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。