SSブログ

新しい政府専用機到着。 [飛行機]

数日前に、17日の早朝に新しい政府専用機がスイスから千歳基地に飛来するとの情報があり、小雨が降る中をいつもより1時間ほど早く家を出ました。
千歳基地の撮影ポイントに到着した頃には雨も上がりましたが、どんよりとした空です。

18_08_17_001.jpg
基地側RWY36エンドで予定より遅れ気味の到着を待ちます。

普段から軍用機を撮っている人はRWY36エンド側に来ていたと思いますが、政府専用機が日本の管制圏に入った頃からちょっとした騒ぎになりました。

現地での滞在時間:5:50〜14:10
使用滑走路:RWY01

エンルート管制(大雑把に言えば高いところを水平飛行している飛行機の管制)を聞いていた人が「空港側に降りるかもしれない」とつぶやいているのを小耳にはさみ、無線を聞いてみると確かにそのようです。

間もなくエンルート管制から進入管制(アプローチ)にバトンタッチするというタイミングで、到着まであまり余裕がありません。基地側に降りると思ってRWY36エンドにいた私は「どうする?」状態。

とにかく空港側に行かねばと車を走らせましたが、生コンポイントに行かずに途中の道道130号線の撮影ポイントで撮ることにしました。理由は「飛んでいる姿を撮りたいから」です。

18_08_17_002.jpg
7:51頃に飛来。この時間帯は逆光状態ですが仕方がない。

18_08_17_008.jpg
Boeing 777-300/ER (N509BJ)

18_08_17_013.jpg
登録記号(航空自衛隊ではシリアルナンバー)が自衛隊用ではなくアメリカ国籍(Nレジ)のままです。いずれシリアルナンバーに書き換えられるでしょうから、これはこれで貴重かも・・

18_08_17_017.jpg
ちょっと振り回されましたが結果オーライでした。
帰宅後にニュースを見ると、大勢の方が空港側で待機していたようです。基地側ではなく空港側に降りることをどうやって知ったんだろう? 事前に公開されていたのかな?

18_08_17_029.jpg
格納庫前で点検を受けているのでしょうか?

18_08_17_033.jpg
これまではJALが担当していましたが、今回からはANAの担当です。

担当変更にあたっては「政権がらみの生臭い話」も聞こえてきましたが、JALが機材をトリプルセブンからエアバスのA350にシフトすることになったので、引き続きトリプルセブンを運航するANAが担当することになったというのが公式な理由です。

もう1機は12月に配備予定で、来年度から現在の政府専用機に代わって正式運用になります。現用の政府専用機はどうなるのか、気になるところです。

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

ゆうき

YSの時に声をかけさせていただきました、ゆうきと申します。
いつもブログ拝見させていただいております。
昨日はお疲れ様でした。後ろへの割り込み失礼しました。
途中で引き返されたのを見て、あぁ、英断だ...と笑
また何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。
by ゆうき (2018-08-18 08:04) 

Dash8

あら
お二人ともお逢いしているのですね(笑)
by Dash8 (2018-08-18 12:45) 

ひがぽん

こんにちは!
当方は、どちらに降りるか分からないので、空港の駐車場でエアバンドを聞きながら待機していました。かなり近付いて来てから(留萌を過ぎていました)01Rと聞いたので、19エンドへ行くことにしました。でも着いて間もなく着陸でしたので、ギリギリだったと胸をなで下ろしました。そこで目にしたのは展望デッキにいる人たち、よくよく見ると報道関係者だけだったみたいです。
駐車場から基地側に消防車が待機しているのか確認しに行ったのですが、見えませんでした。いたのでしょうか?
by ひがぽん (2018-08-18 13:23) 

osamu

ゆうきさん、こんにちは。
丘珠、千歳ではありがとうございました。おかげさまで今回は撮り逃さずにすみました。

車で移動中に、このまま飛ばすとマズイと思ったのも130号線で止まった理由のひとつです。また高齢運転者が・・と言われないように ^^;

by osamu (2018-08-18 14:04) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
ゆうきさんとは生コンと丘珠と、そして今回お会いしています。Dash8さんと友達ということは、先日丘珠でお会いした時にお聞きしました。
by osamu (2018-08-18 14:10) 

Dash8

そうでしたか(汗)

あとANA選定の件ですがMRJ導入を検討している段階で
ANAがローンチカスタマーである点も考慮されたのではないか
というこれは愛知でバチ撮りしている仲間内の噂であがっています。
JAL破綻後に公金つぎ込んで批判もありましたからJALに
あれもこれもと流すと拙いのでしょう。
by Dash8 (2018-08-18 14:24) 

osamu

ひがぽんさん、こんにちは。
私は迷わずに基地側に行きました。これまで使っていた基地側への入り口が閉鎖されているので、どこから入れば良いのか前日下見に行ったくらいですから・・^^;

ニュースを見ると報道関係はデッキから撮っていましたが、自衛隊側としてもニュースにしてほしいイベントでしょうから、メディアに到着時の情報が提供されていた可能性はありますね。

格納庫前の写真を撮ったのは到着から1時間後だったので、消防車がいたかどうかはわかりませんでした。
by osamu (2018-08-18 14:32) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
JAL破綻時に救済したのは当時の民主党政権だったので(国交相は前原誠司氏)、現政権としては面白くない・・ということがあったという話も流れていますね。
by osamu (2018-08-18 14:43) 

Dash8

こんばんは

一度破綻しているものの政権次第で救済するしないが決まっている
ならばとんでもない事ですね。
今の自民も交通政策が民主時代とそんなに変わらない様な
所もあったりしますが(笑)
by Dash8 (2018-08-18 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。