SSブログ

’18年6月16日の新千歳空港 [飛行機]

今週は法事があって函館へ行って来ましたが、HKD(函館空港)には寄れませんでした。宿が港の近くだったので港から函館山を撮りましたが、台風の影響で中腹から上は雲に覆われていました。

JET_7687.jpg
ケーブルカーは動いていましたが、山頂からは何も見えないでしょうね。

函館からの帰宅後に、以前から調子が悪かった車を修理に出し、その点検も兼ねて新千歳に出動です。(トラブルは直りましたが、約6万円の出費は痛い!)

APC_0220.jpg
新千歳も雲に覆われていました。(>_<)


現地での滞在時間:6:40〜15:35
使用滑走路:RWY19

<リターン>

8:46頃、フライトレーダー24(FR24)を見ていたら、新千歳へ向かうはずのエアアジア・ジャパンのDJ1便が佐渡上空でリターンして名古屋方面に引き返していました。

IMG_3539.jpg
高度は約11,000mで緊急降下している様子はありません。

どうしたのかな?と気にはなっていましたが、13:01頃に別の機体(JA02DJ)が4時間近く遅れてDJ1便として飛来。

18_06_16_166.jpg
Airbus A320-200 (JA02DJ)

JA02DJは13:55着のDJ3便にアサインされていたはずなので、今日のDJ3便は運休かなと思っていたら(エアアジア・ジャパンの保有機は2機)、リターンして名古屋に戻ったJA01DJが14:22頃に飛来。

18_06_16_245.jpg
Airbus A320-200 (JA01DJ)
佐渡上空でのリターンの原因はなんだったのか(急病人?軽微なトラブル?)



<同じ名前で飛んでいます>

12:41頃にプライベートジェットが離陸。

18_06_16_153.jpg
Bombardier BD-100-1A10 (N168GC)

撮影した時には「ボンバルディアのチャレンジャーか」と特に気にもしませんでしたが、帰宅してネットで調べたら、「N168GC」でヒットしたのは「SAAB 2000」という約60人乗りのプロペラ旅客機。
「え?なんで・・」と思いましたが海外では時々あるようで、SAAB 2000の登録が抹消されて、そのレジ番号がチャレンジャーに引き継がれたようですね。

FAA(アメリカ連邦航空局)のデータによれば、2018年3月27日付でチャレンジャーに「N168GC」の証明書が発行されていました。



<海上保安庁>

今日が土曜日なので・・かどうかはわかりませんが、普段は基地側から離陸する海上保安庁のダッシュ8が空港側から離陸。

18_06_16_076.jpg
Bombardier DHC-8-Q300 (JA724A)
土・日だから基地側は休み・・ということはもちろんなくて、今日もスクランブルらしい出動が数回ありました。



<スペシャルマーキング>

18_06_16_042.jpg
Jetstar  「 2025 万博誘致ジェット 」

18_06_16_045.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ北海道JET」

18_06_16_059.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

18_06_16_069.jpg
JAL  「one world」

18_06_16_116.jpg
EVA AIR  「STAR ALLIANCE」

18_06_16_130.jpg
JAL  「SAMURAI BLUE 」 ロシアW杯が開幕しましたね。

18_06_16_136.jpg
同上

18_06_16_157.jpg
中国国際航空 「銀牡丹」 米朝首脳会談に一役買った航空会社ですね。

18_06_16_187.jpg
中華航空 「共同ブランド塗装機」

18_06_16_202.jpg
同上  k氏によれば今週2度目の飛来のようです。

18_06_16_205.jpg
FDA  「ちびまるこちゃんランド 」

18_06_16_214.jpg
FDA  「黄金の国、いわて。」

18_06_16_218.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」

18_06_16_230.jpg
ANA  「C-3PO スターウォーズジェット」

18_06_16_276.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

まる子まだ健在だったんですね。
全く気にしてませんでしたけど(笑)
by kenmei (2018-06-17 18:09) 

osamu

健在です。鼻の頭は白いけど・・
Kenmeiさんのご推薦で「Boeing塗装」も撮りましたよ。
by osamu (2018-06-17 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。