SSブログ

’18年5月30日の丘珠空港 [飛行機]

今週後半は雨模様。昨日の予報では午後から雨になっていましたが、朝起きたら雲はあるものの青空も見えていました。
朝刊を見たら雨は夕方からに変更になっていたので、雨が降る前の丘珠に出動です。

18_05_21_028.jpg
RWY32側緑地公園の5月21日の様子。タンポポがいっぱい。

APC_0206.jpg
今日の同じ場所。タンポポは綿毛になっていました。


現地での滞在時間:9:55〜14:50
使用滑走路:RWY14

<定期便>

HACのサーブ340もそろそろ更新の時期ですね。340は製造が終わっているので、JACや天草エアラインが使っているフランス製のATR42が最有力候補でしょうか。

18_05_30_133.jpg
Saab 340B/Plus (JA01HC)

18_05_30_203.jpg
JA02HC

18_05_30_291.jpg
JA03HC



<LR-2>

昨年5月に、陸自丘珠の連絡偵察機LR-2が道南北斗市の山中に墜落してから1年が経過しました。半年後の昨年11月にLR-2が再配備されましたが、これまで機会がなく撮影できていませんでした。

18_05_30_081.jpg
11:14頃にアプローチ。

18_05_30_087.jpg
LR-2 (JG-3058)
悪条件下での任務もあると思いますが、安全運航を願っています。



<海上保安庁>

12:28頃に海上保安庁千歳航空基地の訓練機が飛来。

18_05_30_117.jpg
Cessna 172S Turbo Skyhawk JT-A (JA392A)

18_05_30_281.jpg
14:42頃に離陸。


18_05_30_189.jpg
13:46頃に函館航空基地のヘリが飛来。
Sikorsky S-76D (JA913A)

18_05_30_205.jpg
14:17頃の離陸前打ち合わせ?

18_05_30_260.jpg
14:34頃に離陸。



<FDA>

なぜか今回もイエローが飛来。丘珠にはイエローの割り当てが多いのだろうか?それとも単なる偶然?

18_05_30_165.jpg
13:39頃に飛来。 Embraer E175 (JA07FJ)

18_05_30_170.jpg
RWY14側(北側)の緑地公園から撮影。

18_05_30_221.jpg
14:29頃に離陸。

18_05_30_226.jpg
離陸はRWY32側(南側)の緑地公園から撮影。

18_05_30_232.jpg
ギアを格納したクリーンな姿は良いですね。



<UH-1J 3態>

訓練中のUH-1Jを見ていたら、微妙に異なる部分が気になりました。

18_05_30_060.jpg
エンジン排気口の上にある赤外線妨害装置(IRジャマー)が赤い色。 (41816)

18_05_30_195.jpg
こちらはグリーン。(41849)

18_05_30_075.jpg
こちらはIRジャマーが無く、映像撮影装置(?)を装備。(41822)

ぼんやりと見ていると全て同じように見えるUH-1Jですが、細かく見ていくと違いがあるんですね。これからは「UH-1Jは見飽きた」と言わないようにします ^^;



<固定翼機>

18_05_30_057.jpg
Cessna 172 (JA3477)

18_05_30_121.jpg
Piper PA-28R-201 Arrow (JA4089)

18_05_30_146.jpg
Beechcraft 58 Baron (JA5300)

18_05_30_211.jpg
Grob G109B (JA2339)



<ヘリコプター>

18_05_30_001.jpg
HTBの取材ヘリ。 Eurocopter AS350B2 (JA6182)

18_05_30_153.jpg
NHKの取材ヘリ。 Aerospatiale AS365N2 (JA62NH)

18_05_30_194.jpg
北海道の防災ヘリ。 BELL 412EP (JA6775)
今回はエンジンテストのみで飛びませんでした。


コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

Dash8

こんにちは。
私も月・火丘珠へ行って来ました。
ノエビアのセスナ680サイテーションソヴリンも飛来していました。

UH-1Jですがよく観察すると微妙に細かい所に差があって
面白いです(笑)細かく書いて怒られた?!のでブログでは削除
していますけどね(笑)

ちなみに
今週土曜に愛知へ戻って6/11からまた来ますが
東千歳も真駒内も今年は行けず残念です。
by Dash8 (2018-05-31 16:43) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
私の場合、秘密情報は書いていない(書きたくても情報が無い)ので、クレームは来ないと思います。^^;

真駒内の創立記念行事に、道内初の16式機動戦闘車が公開されるようなので行ってみようかなと思っています。
by osamu (2018-06-01 06:40) 

Dash8

こんばんは。
調べるとモノの本にも書いてあるのですが
詳しく書き過ぎるのも良くない?!みたいです(笑)

あと宜しければ
私明日愛知へ帰りますが
日曜日の件で参考までにお知らせしたい用件がありまして
Twitterの方御確認頂けると幸いです。
by Dash8 (2018-06-01 21:58) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
真駒内駐屯地の一般公開に行って来ました。・・が・・
ちょっとバタバタしてしていて、Dash8さんのコメントを
読んだのが帰宅した後だったのです。すみません。
by osamu (2018-06-04 06:43) 

Dash8

おはようございます。
そうでしたか、ん~とよろしければ
今後も催事ありのますのでご連絡いただければと(笑)
by Dash8 (2018-06-04 10:12) 

Dash8

こんばんは
ご連絡お待ちしていましたがこちらの方に書きます。
中の方から「お願い」の連絡がありました。
あくまでも「お願い」であって強制ではないようです。
by Dash8 (2018-06-05 20:13) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
意味がよくわからないのですが、あまり詳しく書かないように・・
とのことでしょうか?
by osamu (2018-06-06 20:40) 

Dash8

こんばんは
詳細は書けませんがコンテンツとしての内容や掲載画像
云々ではなく、私達にとっては良い方(笑)のお願いでした。
by Dash8 (2018-06-07 01:32) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
次の予定は丘珠航空ページェントなのですが、ブルーインパルスの
不参加が決定したので思案中 ^^;
ホンダジェットやP-1哨戒機の展示や参加は交渉中のようなので
決まれば行く予定です。

Dash8さんのTwetterアカウントはブログのアカウントと同じで
しょうか? 「Dash8」で検索したら複数ヒットしました。
私のアカウントはこのブログの左上にあります。

by osamu (2018-06-07 06:58) 

Dash8

Twitterはフォローさせて頂いています。
私のアカウントは @8_q300 ですがメールの方が
saab340_wt@yahoo.co.jp <プログ連絡用> でもOKです。
by Dash8 (2018-06-07 14:13) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。
了解です。ありがとうございます。
by osamu (2018-06-08 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。