SSブログ

’18年5月22日の新千歳空港 [飛行機]

今日も特に情報なし、天気が良かったので出動しました。
午前中に気温は25℃を超えて暑い一日でしたが、風が強かったので車内にいるよりは外にいたほうが快適でした。

18_05_22_009.jpg
樽前山もはっきりと見えていました。


現地での滞在時間:6:40〜15:40
使用滑走路:RWY19

10:50頃にk氏より入電。なにやらこっちの様子を探っている感じ。こちらはなんの情報もなく出動しているのにk氏から「キャセイのA350が来る」という予想外の情報がもたらされました。
フライトレーダー24でチェックすると香港を離陸したばかりのA350を確認。どうやら抜け駆けしようとしていた雰囲気でしたが、人が良すぎてついうっかりリークしてしまったのでしょう(笑)

<A350 XWB初飛来>

Airbus社の「A350 XWB」は2015年1月に就航した最新鋭機で、Boeing社の777や787に対抗する目的で開発されたようです。

18_05_22_260.jpg
15:16頃に飛来。Airbus A350-900XWB (B-LRP)

18_05_22_262.jpg
パイロット席の窓がサングラスをかけたように見えます。

18_05_22_269.jpg
日本初就航は2016年10月。ベトナム航空の関西線。

18_05_22_284.jpg
主翼先端の形状が見る角度によって微妙に異なって見えます。

A350 XWBには「900型」「1000型」の2種類があり、今回飛来したのは「900型」です。国内ではJALが両タイプを発注済みで、2019年度に納入される予定。

現在はJAL・ANA共に主力機は777ですが、今後はJALはA350・ANAは777と分かれることになり、撮影する楽しみが増えます。



<ダチョウが飛んだ>

8時頃から出発予定の海外機のコールサインが聞こえているにもかかわらず、RWY19Rにはそれらしい機影は見えず、変だなぁと思っていたら8:05頃に「超小型機」がいきなり離陸。「ガルフストリーム」クラスの大きさを予想していたので虚を突かれました。

18_05_22_021.jpg
Kiwi Air   Pacific Aerospace 750XL P750 (ZX-XLE)

18_05_22_026.jpg
尻尾のようなものは哨戒機にもある磁気センサーでしょうか?

Kiwi Airはニュージーランドの航空会社で、空撮や貨物輸送などと共に「地球の物理学的調査」も行っているようです。鉱物資源などの調査でしょうか?
「Kiwi」はニュージーランドに生息する「小型のダチョウ」の類で、鳴き声からその名前がついたということです。胴体や尾翼にその姿が描かれていますね。

今回はタイ → フィリピン → 沖縄 → 名古屋を経由して21日に新千歳に飛来し、ナイトステイしてカムチャッカ半島のペトロパブロフスク・カムチャツキーに向かったようです。なお情報エージェントによれば、2機で飛来したが、もう1機はまだ新千歳にいるとのことです(22日14時現在)。



<プライベートジェット>

18_05_22_088.jpg
9:53頃に離陸。 Gulfstream Aerospace G-IV GLF4 (N818BA)
5月20日にアンカレッジ国際空港から飛来し、香港国際空港に向かったようです。



<スペシャルカラー>

18_05_22_079.jpg
Jetstar  「 2025 万博誘致ジェット 」

18_05_22_083.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」  777-300

18_05_22_139.jpg
ANA  「2020東京大会応援ジェット」   777-200

18_05_22_133.jpg
JAL  「2020東京大会応援ジェット」

18_05_22_094.jpg
JAL  「Japan. Endless Discovery.」

18_05_22_166.jpg
中国国際航空 「銀牡丹」

18_05_22_222.jpg
SKY  「下町ボブスレージェット」

18_05_22_225.jpg
peach  「PinkBeetle」

18_05_22_238.jpg
JAL  「西郷どん」

18_05_22_288.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

18_05_22_304.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

しっかりと撮影しましたね。
絶対分かっていて出動したと思いましたよ。
もう今週は天候も優れないので、ごゆっくりお寛ぎ下さい。
by kenmei (2018-05-23 16:35) 

osamu

自分の情報はkenmeiさん頼みです。
頼りにしているのでよろしくお願いします。
(う〜〜ん、胡麻用のスリコギもだいぶ減ったなぁ)
by osamu (2018-05-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。