SSブログ

’18年1月17日の新千歳空港 [飛行機]

この1週間は全国で大雪に見舞われたところも多かったようですが、札幌周辺はそれほど降らず、札幌と千歳方面を結ぶ国道36号線には雪がほとんどなくて夏タイヤでも走れそうな感じです。・・というのは大げさですが、例年に比べて積雪量は少ない感じがします。

IMG_3398.jpg
天気予報は終日晴れ模様でしたが、全体にガスっぽい感じで樽前などの山並みは全く見えず、青空が見えている時間は少なかったですね。


現地での滞在時間:7:40〜13:10
使用滑走路:RWY01 L/R


Phoenix飛来

たびたび来ているAirAsia Xの特別塗装機Phoenix」が飛来。着陸には間に合いませんでしたが、離陸が予定より2時間近くも遅れたので余裕を持って撮れました。

18_01_17_139.jpg
真正面はこんな感じ。

18_01_17_143.jpg
左側。 Airbus A330-300 (9M-XXT)

18_01_17_150.jpg
右側。 11:36頃に離陸。

18_01_17_162.jpg
撮る機会が少ない下側。


<メディカルウイング>

11:20頃に日本国籍のプライベートジェットが飛来。

18_01_17_127.jpg
Cessna 560 Citation V (JA120N)

どこかで見たようなレジ番号だと思って調べて見たら、2016年10月13日に新千歳で撮っていました。

16_10_13_251.jpg

18_01_17_128.jpg
色が少し違って見えますがそれは無視して(笑)、よく見ると今回の機体には何やらロゴのようなものが描かれています。

18_01_17_129.jpg
エンジンには「Medical Wings」という文字があります。

簡単に言うと「道内の患者輸送用固定翼機」ですが、普段は県営名古屋空港で待機して要請があれば丘珠空港まで飛んでくるそうです。ただし冬季間は積雪の多い丘珠ではなく新千歳を使うということです。詳しい説明は ここをクリック してください。

18_01_17_146.jpg
20番台のオープンスポットで給油していましたが、私が空港から引き上げた13:10の時点ではまだ駐機したままでした。


<今日の特別塗装機>

18_01_17_019.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ 北海道JET」

18_01_17_107.jpg
ANA  「2020年東京五輪応援ジェット」

18_01_17_038.jpg
JAL  「2020年東京五輪応援ジェット」

18_01_17_213.jpg
JAL  「one world」

18_01_17_120.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。