SSブログ

’18年1月11日の新千歳空港 [飛行機]

1月も1/3が過ぎてヒコーキ撮影も始動しなくてはと思い、今日は夕方まで晴れで南風の予報が出ていたので新千歳に出動しました。

IMG_3391.jpg
7:30頃の生コンポイントはアイスバーン状態。道外から遠征される方は転倒にご注意ください・・と言いながら、私も転びました ^^;

18_01_11_069.jpg
雲が少ない日は放射冷却で冷え込みます。


現地での滞在時間:7:25〜15:25
使用滑走路:RWY19 L/R

<NCA飛来>

日本貨物航空(NCA)が11:18頃に飛来。

18_01_11_110.jpg
いつものように離陸用のRWY19Rに着陸。新・旧ジャンボのツーショット。

18_01_11_116.jpg
Boeing 747-8KZF/SCD (JA14KZ)

18_01_11_136.jpg
この機体は時々来るけど今回も競走馬(キタサンブラック?)を運んできたのかな?

1/12追記:キタサンブラックは1/12早朝に種牡馬生活を送る「社台SS」に到着したそうなので、やはりそうだったのか?

18_01_11_310.jpg
陽も傾き始めた15:06頃に離陸。


<パネル落下>

13:08頃に政府専用機が空港側のRWY19Rに着陸。朝に離陸するところを見ていなかったのでいつ飛んだのかと思ったら、定期整備をしていた羽田から戻ってきたということです。

18_01_11_235.jpg
Boeing 747-47C (20-1101)

18_01_11_243.jpg
帰宅後にニュースでパネルを落としたことを知り、画像を拡大して見ましたがどの部分かわかりませんでした。


<プライベートジェット>

18_01_11_007.jpg
7:31頃に飛来。Bombardier BD-700-1A11 Global 5000 (M-GRAN)

18_01_11_147.jpg
10:25頃に離陸。登録記号「M」はイギリスの王室属領「マン島」。

18_01_11_058.jpg
8:56頃に飛来。Bombardier BD-700-1A10 Global Express (VH-FMG)
登録記号「VH」はオーストラリア。

18_01_11_256.jpg
13:14頃に飛来。Dassault Falcon 2000EX (B-3211)

登録記号「B」は新千歳ではおなじみの中華圏。そういえば今日は中華圏と思われる人がレンタカー2台に分乗して生コンポイントに来ていました。服装も持っているカメラ機材も私のより高級だったので肩身が狭い。生コンポイントは中華圏にも知られているのか?


<急変>

冬の新千歳は天候が急変することでも知られています。道外から遠征にこられる方は天気予報を鵜呑みにしないほうが賢明です。
今日の午前中は多少の雲はありましたが予報通りほぼ晴れ状態でした・・が・・

18_01_11_261.jpg
13:15頃には全天雲に覆われて・・

18_01_11_268.jpg
7分後の13:22頃にはターミナルビルも霞むほどの降雪になりました。
画面右側に見えるタキシング中の大韓航空ジャンボも霞んでいます。

晴れ → 曇り → 雪 → 再び晴れ というサイクルを短時間で繰り返すのも新千歳の特徴です。降雪でも少し待っていると晴れるかも・・ただし保証はしません、自己責任で ^^;


<今日の特別塗装機>

特に珍しい機体はありませんが、年頭なので大盤振る舞い(笑)

18_01_11_046.jpg
ANA  「STAR ALLIANCE」

18_01_11_080.jpg
JAL  「エコジェット」

18_01_11_084.jpg
SKY  「ヤマト」

18_01_11_087.jpg
SKY  「ヤマト」

18_01_11_092.jpg
AIR DO  「ベア・ドゥ 北海道JET」

18_01_11_158.jpg
SKY  「下町ボブスレー」

18_01_11_172.jpg
EVA AIR  「STAR ALLIANCE」

18_01_11_220.jpg
Jetstar  「スパイダーマン」

18_01_11_274.jpg
EVA AIR  「SANRIO CHARACTERS」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。