SSブログ

’17年1月12日の新千歳空港 [飛行機]

今週末は全国的に荒れ模様の予報が出ていて、北海道も大雪と猛吹雪に見舞われるそうです。12日まではなんとか持ちそうなので、出動を決めて朝起きてみると車には数センチの雪が・・・

それでも直近の予報を複数の予報サイトで見ると千歳は「晴れ」と「曇り」になっていたため出動を敢行。

17_01_12_005.jpg
札幌は雪が降っていましたが、生コンポイントは予報通りの晴れ模様。

IMG_2843.jpg
でも車外の気温はマイナス12度。さすがにチョット寒かったですね。

現地での滞在時間:7:20〜13:40


<NCA飛来>

8:51頃にNCA(日本貨物航空)のジャンボが飛来。

17_01_12_130.jpg
離陸に使われるRWY19Rに着陸。 Boeing 747-8KZF/SCD (JA14KZ)

17_01_12_132.jpg
雪は他の大型機が吹き飛ばしてしまったので、雪煙上がらず。

17_01_12_145.jpg
誘導路では雪煙をあげて滑走。

17_01_12_319.jpg
新千歳空港ホームページのフライト情報に貨物便はないので、いつ飛ぶかヤキモキしていましたが、12:35頃にRWY19Rに姿を見せました。

17_01_12_327.jpg
12:38頃に離陸。


<雪煙>

見た感じでは滑走路上に雪は無いようでしたが、雪煙(水煙?)が上がりました。

17_01_12_010.jpg
7:42分頃に1番機のAAA(Asia Atlantic Airlines)が着陸。

17_01_12_017.jpg
少し迫力不足。

17_01_12_092.jpg
8:11頃に北海道JETが飛来。

17_01_12_110.jpg
滑走路と誘導路の間にある雪を吹き飛ばし。


<JIN AIR>

最近は小型機での飛来が多かったJIN AIRは、トリプルセブンで飛来。

17_01_12_247.jpg
画面左側からの風(西風)が強いため、おっとっと・・という感じで着陸。

17_01_12_251.jpg
Boeing 777-200/ER (HL7733)


<冬だってカラフル>

17_01_12_170.jpg
北海道の冬景色というと色彩に乏しい感じかもしれませんが、空港はカラフルです。
背景がモノトーンに近いのが良いのかもしれませんね。


<今日の特別塗装機>

17_01_12_118.jpg
AIR DO 「旭川空港開港50周年記念」

17_01_12_173.jpg
AIR DO 「ベアドゥ 北海道JET」

17_01_12_215.jpg
JAL 「2020年 東京五輪応援ジェット」

17_01_12_271.jpg
JAL 「エコジェット」

17_01_12_293.jpg
ANA 「エコボン」 最近は特別塗装機扱いしていなかった ^^; 

17_01_12_259.jpg
ANA 「スターアライアンス」 10:59到着。

17_01_12_371.jpg
ANA 「スターアライアンス」 13:26到着。
駐機場には午前中に飛来したスタ・アラ塗装機が駐機中。

17_01_12_375.jpg
スターアライアンス塗装機のツーショット。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

いいなぁ・・・ゆっくり撮影してないわ。
いつ行けるか?
行った時に限ってろくなのが来ない!
仕事の時は、来てるのに・・・
by kenmei (2017-01-13 18:19) 

osamu

言い換えれば、ろくなのが来ない時を狙って出動してる・・ってこと?
念ずれば通じると誰かが言っていたような・・
頑張ってください。
by osamu (2017-01-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。