SSブログ

’17年1月3日の新千歳空港 [飛行機]

今年の年始は穏やかな天気で始まりました。初出動は今日になりましたが、やや天気が下り坂で時々雪が降るというあいにくのコンディション。午前中は霞がかかったように視程が悪く、午後からは逆光という、写真としてはコントラスト不足の冴えない状態になりました。

それでも正月休みで早朝から多くの人が生コンポイントに撮影や見学に来ていました。

IMG_2840.jpg 
6:40頃に撮影。かなり暗かったです。

現地での滞在時間:6:30〜15:20


<Garuda Indonesia貸切便飛来>

生コンポイントで知人から教えてもらうまで今日の飛来を知りませんでした。新千歳空港の運航情報では到着便に名前がありませんでしたが、出発便にはありました。空(から)で来て新千歳で乗客を乗せてインドネシアに戻るという運航ですね。

運航情報ではフェリーフライト(乗客がいない運航)は表示されないようなので、うっかりすると見逃して慌てる事があります(私だけ?)

17_01_03_201.jpg
12:22頃に飛来 Airbus A330-300X (PK-GPU)

17_01_03_205.jpg
出発時刻は12:55となっていましたが、降機する乗客がいないのでそれほど遅れずに出発するだろうと思い、13時に帰る予定を少し遅らせて離陸も撮ることにしました。

しかしこれが甘かった(>_<)。理由はよくわかりませんが、管制から運航の許可が出ても駐機場から動かない。後から許可をもらった中国東方航空や中国国際航空が先に出発してしまう始末です。

フライトレーダーを見ると、国際線の飛行機が上空で旋回中。どうやら国際線の到着と出発が短時間に集中したため駐機場のスペースが足りなくなった模様で、管制官は「ガルーダ、早く出ろよ!」という気分だったんじゃない?(同じ気持ちだった個人の感想です) 

17_01_03_314.jpg
14時を過ぎ14:30も過ぎて、もう帰ろう・・と思った頃にようやく動き出しましたが、太陽光は逆光になってしまいました。

17_01_03_327.jpg
14:57頃に予定より2時間遅れで離陸。やれやれ・・


<プライベートジェット>

17_01_03_266.jpg
13:46頃に飛来。 EMBRAER Harbin EMB-135BJ (B-3281)

17_01_03_380.jpg
15:17頃に離陸


<中国東方航空>

17_01_03_215.jpg
今日は大型機での運航。 Airbus A330-200 (B-5962) 


<まもなく始動>

Air Asia Japan、2017年初旬には中部 -- 新千歳に就航する予定。中部 -- 台北は2017年春となっていて「初旬」と「春」はどちらが早いのかな?

17_01_03_186.jpg
慣熟訓練のフライトで12:07頃に飛来。 Airbus A320-200 (JA01DJ)

17_01_03_336.jpg
14:58頃に別の機体が飛来。 JA02DJ


<雪煙>

大量に降ったわけではないので、ささやかな雪煙です。

17_01_03_008.jpg
7:13 一番乗りのシンガポール航空。まだ暗いです。

17_01_03_090.jpg
9:27 定刻より遅れての到着。タイ国際航空。

17_01_03_243.jpg
13:16到着の中華航空ジャンボは、4発エンジンの威力で滑走路脇の雪も吹き飛ばす。


<今日の特別塗装機>

17_01_03_170.jpg
JAL 「2020年 東京五輪応援ジェット」

17_01_03_227.jpg
中国国際航空 雪原に咲く「ピンク牡丹」

17_01_03_253.jpg
ANA こちらも雪原に咲く「フラワージェット」

17_01_03_284.jpg
AIR DO 「ベアドゥ 北海道ジェット」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。