’16年12月20日の新千歳空港&千歳基地 [飛行機]
海兵隊のハリアーが先週末に帰還したのと入れ替わりに、オーストラリアから部隊間交流のために空軍のBoeing737が基地側に来ているので、それを狙って冬至の前日に出動です。
冬至の7時頃は太陽がようやく昇り始めた時刻で、今日の札幌の日の出は7:02
オーストラリア空軍機をターゲットにしていたのですが、生コンポイントで会った顔見知りの人から「格納庫に入っているようで姿が見えない」との事。あらら、残念!と思ったら、他に重要な情報をもらいました。
現地での滞在時間:7:05〜14:45
先週末に帰還したはずのハリアーが、トラブルのために2機がまだ千歳にいて、もしかしたら今日飛ぶかもしれないという事です。
全く予想していなかったので、生コンで撮影しながら無線機の周波数を基地側に切り替えて交信をモニター。午前中は飛ぶ気配がなかったので、帰宅予定の14時頃に基地側に立ち寄ってみました。
<ハリアー帰還?>
確かにハリアー2機がいました。しかもエンジン始動中。
もしからしたら飛ぶかも・・と期待が高まります。
14:32頃に「01」号機がRWY36Rに向かってタキシング。
続いて「04」号機もタキシング。
14:40頃に「01」号機が離陸。
続いて「04」号機も離陸。
その後はすぐに帰宅したため、そのまま岩国に帰還したのか千歳に戻ったのかは不明ですが、今日再会するとは思わなかったので、出動した甲斐がありました。
<臨時便>
11:40頃に中華航空の臨時便が飛来。定期便はA330やジャンボの大型機なので、小型機は年間数回しか見ていません。
おなじみのAsia Atlantic Airlinesは8時ジャストの到着。
Boeing 767-300/ER (HS-AAC)
<今日の特別塗装機>
空港側では特に変わった機体も来なかったので、いつもの特別塗装機を・・^^;
はじめまして。
おかめっこっこと言います。
冬の生コンポイントを調べていてたどり着きました。
僕の撮影したいなと思える、数々のショット。とても参考になりました。
樽前山を絡めたり、雪煙をあげながらの離発着を撮影したくて、3月に新千歳に行こうかと思案中です。
しかし、空港外での撮影をしたことがなく・・・
やはり、生コンポイントは脚立がないとツライですか?
愛知から出向くので、脚立を準備しないといけないのか悩んでます。
フェンス向かって左側には、フェンスの低いところがあるようですが、雪があるとどうなんでしょう?
よろしかったら、アドバイスお願いします<m(__)m>
by おかめっこっこ (2016-12-30 19:31)
おかめっこっこさん、こんにちは。
冬の生コンポイントでは、「積雪の量によっては」脚立なしでも鉄条網の隙間から撮影可能ですが、何らかの踏み台はあったほうが良いですね。セキュリティなどの関係から、人為的に雪を積み上げることは禁止されています。
左側のポイントは、余程のドカ雪でもない限り立ち入りできますが、長めの靴の方が安心です。先日の空港がマヒした大雪の翌日でも入れました。
by osamu (2016-12-30 23:15)
osamuさん
アドバイスありがとうございます。
踏み台なり脚立の持ち込みは、要検討ですね。雪の上でずっと立ちっぱなしもツライでしょうし。
飛行機移動でどの程度のものを持ち込めるか・・・
毎年2月に美瑛で昼夜問わず風景撮影していますので、寒さ対策はその程度で行きたいと思います。
札幌方面はまだ雪の影響で生活に影響が出ているのでしょうか。
事故等気をつけて良いお年をお迎えください。
by おかめっこっこ (2016-12-31 09:28)