SSブログ

'16年6月15日の新千歳空港 [飛行機]

先週末に、バージョンアップした画像処理ソフトのトラブルがあり、OSも含めて新規インストールしたためバタバタしていましたが、どうにか使用できるようになったので新千歳に出動です。

札幌は青空も見えていましたが、目的地まで半分ほど行ったところで霧雨が降ってきて「これはマズイ」と思いましたが、生コンポイントは雨が降っていませんでした。

IMG_2462.jpg
雨は降っていませんが、雲底はかなり低そうです。

現地での滞在時間:9:35〜14:20


<朝の国際便>

曜日によって違いますが、8時台にタイ国際航空とエアアジアXが飛来します。今年はこれにアジア・アトランティック・エアラインズ(AAA)のチャーター便も加わったため、着陸を撮るには出動時刻を数年前に比べて3時間ほど前倒し。

今日は事情があって数年前と同じ8:30頃に家を出たので、9:20出発のエアアジアXの離陸には間に合わないと思っていましたが、到着したら離陸直前でした。

16_06_15_008.jpg
9:45頃に離陸。 Airbus A330-300 (9M-XXG)

エアアジアXの離陸時には生コンポイントは2人だったのですが、1時間後のタイ国際航空の時は7〜8人に増えていました。最近は度々飛来しているのですが、ジャンボは相変わらず人気がありますね。

16_06_15_037.jpg
10:37頃に離陸。 Boeing 747-400 (HS-TGX)

16_06_15_225.jpg
見慣れたためか、同じジャンボでもこちらは人気薄。


<プライベートジェット>

16_06_15_180.jpg
12:52頃にプライベートジェットが飛来。

16_06_15_187.jpg
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000 (VP-CAF)

16_06_15_192.jpg
登録地は租税回避地として名高いケイマン諸島。


<オーロラ>

今や新千歳だけでなく成田にも飛んでいるオーロラ航空。
旧サハリン航空時代には新千歳と函館でしか見られなかったため、撮る方も気合が入りましたが、最近は・・(以下省略)^^;

16_06_15_133.jpg
DHC-8-300 Dash 8 (RA-67255)

16_06_15_221.jpg
新千歳にも飛んでいることをアピールしておきます。


<ツーショット>

滞在時間内に特に変わったヒコーキも来なかったので、ツーショット写真でも・・。

16_06_15_126.jpg
JinAirと中国東方航空。

16_06_15_188.jpg
大韓航空とプライベートジェット。

16_06_15_250.jpg
FDAのレッドとイエロー。丘珠で見たときはもっと大きく見えたんですが・・


<特別塗装機>

16_06_15_076.jpg
ANA 「スターアライアンス」

16_06_15_205.jpg
JAL 「エコジェット」

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。