SSブログ

'16年6月7日、丘珠空港のFDA [飛行機]

昨日に続いての丘珠出動です。昨日は予定外の出動でしたが今日は予定通りです。

今月4日から10月29日まで、火曜日と土曜日に静岡からFDA(フジドリームエアラインズ)が定期便として就航しています。昨年まではチャーター便としての運航でした。

4日は仕事で撮れなかったので、今日が定期便としての初撮りです。

IMG_2453.jpg
到着案内

IMG_2454.jpg
出発案内
新千歳ではJALと共同運航していますが、丘珠では単独の運航。

時刻の案内はこれまでは機械式にパタパタと切り替わる方式でしたが、電子ディスプレイの表示に変わっていました。パタパタも味があって良かったんですけどねぇ。

16.04.27_225_1.jpg
最近まで使われていた表示器(4月27日撮影)

現地での滞在時間:11:40〜14:40

<到着>

滑走路はRWY14が使用されていたので北西側の丘珠空港緑地で待機。周囲にもカメラを持った人が5人ほどいました。

16.06.07_050.jpg
13:05頃にイエローの機体が見えてきました。4日の初便はピンクが飛来。

16.06.07_053.jpg
Embraer E-175 (JA07FJ)

16.06.07_058.jpg
RWY14に着陸。


<出発準備>

着陸を撮ってすぐにターミナルビルに移動。送迎デッキには20名前後の人がいました。すでにデッキにいた妻の話では、到着時にはさらに多くの人で混雑していたそうです。

16.06.07_065.jpg
JA03HCと並んだFDA。

16.06.07_063.jpg
FDAのベスト(?)を着た人が作業中。

16.06.07_070.jpg
乗客を案内する地上職員も着ています。

16.06.07_079.jpg
パイロットとのやり取りはHACの整備士が担当しているようです。
HACの整備士はE-175のライン整備を行えるのかな?
機種ごとの資格が必要な一等航空整備士による出発承認のサインは誰がするのだろう?

16.06.07_068.jpg
13:30頃から乗客が搭乗し始めました。人数は50人ほど
座席数が84なので搭乗率は60%くらいでしょうか。


<離陸>

16.06.07_084.jpg
13:40頃には搭乗が完了。

16.06.07_100.jpg
13:48頃に離陸に向けてターン。ほぼ定刻の出発です。

16.06.07_109.jpg
No.2誘導路でJA01HCがお見送り・・ではなく待機中。
JA01HCはこの後トラブルが発生して整備に入り、予定の便は欠航になりました。

16.06.07_114.jpg
JA03HCの後方を通ってRWY14に向かいます。

16.06.07_122.jpg
陸自のUH-1とFDA。新千歳では見られない光景です。

16.06.07_136.jpg
13:53頃にエアボーン。

16.06.07_145.jpg
1,500mの滑走路ですが余裕で離陸。

16.06.07_168.jpg
レフトターンして石狩湾方向に向かって行きました。


<離陸滑走距離>

HACとFDAの離陸の様子です。機体が大きいのでFDAの方がやや長めに滑走していますが、思ったほど差はありませんでした。

16.06.07_139.jpg
FDA

16.06.07_189.jpg
HAC

吹き流しや後方の建物を参考に比較してみました。気象条件や搭乗数によっても変化すると思いますが、意外と差は少ないと感じました。



コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

Dash8

はじめまして、こんばんは。
Dash8と申します。

7号機アプローチ時私も北西地区手前の丘珠2号川橋付近で
撮影していました。

FDAは運航情報のページで機材繰りが生じなければですが
運航機材のレジ番付アイコンを表示していますので、静岡-丘珠間
全機飛来するとは限りませんが「機体色集め/レジ番集め」も
楽しめると思います。

FDA運航情報
https://www.fujidreamairlines.com/bkt/app/RES/flightInfo/FRIG310_00BL.do?selectDay=0#FSZ_OKD


by Dash8 (2016-06-08 19:31) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。コメントをありがとうございます。

お互いに近くで撮影していたんですね。私は前月から緑地を利用
するようになりました。

希望としては「金」と「銀」には来て欲しいなぁと思っていますが
仕事の関係で撮影可能なのは火曜日だけなのでハードルは高いかも
しれません。

今年ダメなら来年に期待。その頃には「レインボー」も飛んでいる
かもしれませんね。

by osamu (2016-06-09 08:56) 

Dash8

こんばんは。

説明しますと長くなりますのでブログにも書いておりますが
元々は札幌で仕事の事情から愛知県に転居後ほぼ毎月札幌へ行く為
仕事の合間に撮りに出かけています。

FDAは慣習化?しているのか定期路線化すると全機使いますので
ゆっくりマイベースで撮れば全色そろうと思います。
頑張って下さい!
by Dash8 (2016-06-10 20:58) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

愛知県は以前息子が犬山市に勤務していたので行ったことがあります。明治村や、足を伸ばして飛騨高山にも行きました。

喫茶店のモーニングサービスで、出てきた量の多さにびっくりしたこと
も良い思い出になっています。

FDAはまもなく11号機も就航するようなので、楽しみにしています。

by osamu (2016-06-14 07:25) 

Dash8

御子息がかつて当地での勤務でしたか。
札幌と違って交通機関が細切れであったり意外と「車社会」で
あったりと今や鳴れましたが回転翼・ターボプロッブ好きにとっては
あまり物足りない所です(笑)

JA11FJは昨日ブラジルから欧州・中東・アジアの経由地を経て
県営名古屋に到着しました。
友人何人かで撮影しに出かけた様ですが駐機スポットの位置関係と
天候が悪く「ブログに出すのやめた」と連絡ありました(笑)

16日から定期路線機材運用開始になりますので11号も丘珠線に
使われる可能性十分にあります。
※4号機と同色の為見た目は同じですけれどね(笑)
by Dash8 (2016-06-14 19:54) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

回転翼・ターボプロッブなら丘珠は最適な場所ですね。
芝生に寝っ転がって、ヒバリのさえずりを聞きながら空を見上げる
という、優雅な時間も持てます(トラフィックが少ないので・・)

by osamu (2016-06-16 15:24) 

Dash8

ぶらっと昼寝しながら待つのも良いものですよね(笑)
夏は暑いので空港ターミナルで御飯食べて駐車場代浮かして
14/32廻るパターンを踏んでいます(笑)

ちなみに今月はページェントに無理矢理札幌出張あわせたので
ベージェント行きます(笑)
by Dash8 (2016-07-02 13:49) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

私も同じパターンで回ることが多かったのですが、最近はオニギリ持参で車の中が多くなりました。炎天下だとそうもいかないでしょうが。

ページェントは仕事の都合で今年は行けません。2年後に期待することにします。楽しんできてください。

by osamu (2016-07-03 07:20) 

Dash8

こんにちは。

お仕事のご都合、残念ですね。
あと、もしよろしければosamuさんのブログを私のブログリンク集に
リンク掲載してもよろしいでしょうか?
御検討頂けると幸いです。
by Dash8 (2016-07-03 16:27) 

osamu

Dash8さん、こんにちは。

リンクは特に制限しておりません。よろしくお願いいたします。
by osamu (2016-07-03 21:24) 

Dash8

おはようございます。
ありがとうございます、早速リンク追加させて頂きました。
by Dash8 (2016-07-05 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。