SSブログ

'16年5月10日の丘珠空港 [飛行機]

今日は朝から曇り空。軽く朝食をとってから市内某所の喫茶店で、散り始めた桜を眺めながら優雅にコーヒータイム。

16.05.10_001.jpg
出動予定もなく「今日は曇りで明日は雨かぁ・・」と白い空を眺めていたら、急にヒコーキが見たくなって家に引き返し、28-300mm付きのカメラ1台を手にすると丘珠空港に向かいました。

一旦家に戻ったため30分ほどの時間ロス。同乗していた妻から「今後は出かける時にカメラも一緒に持ちなさい」と、ありがたい(?)アドバイスをもらいました ^^;

現地での滞在時間:12:15〜14:00


<定番>

色違いのHACを見られるのもあとわずかの時間です。5機全てが異なるデザインだった「お花のヒコーキ」の頃を思い出しました。

旧JALカラー、HACカラー、新生JALカラーと、HACの遍歴がわかるので個人的には「3機このままでいいじゃん」と思っています。3機が全て同じカラーになったら、丘珠への出動モチベーションも落ちてしまいますねぇ。

16.05.10_093.jpg
JA01HC

16.05.10_041.jpg
JA02HC

16.05.10_082.jpg
JA03HC


<その他>

16.05.10_014.jpg
Aerospatiale AS365N2 (JA62NH)

16.05.10_024.jpg
Aerospatiale AS365N2 (JA005H)

16.05.10_068.jpg
BELL 206B (JA6179)

16.05.10_055.jpg
アグスタAW139 (JA05HP)

16.05.10_019.jpg
Beechcraft C90A (JA8882)

16.05.10_029.jpg
Grob G109B (JA2339)


<艦載機?>

上記のモーターグライダーG109Bは主翼を折り畳めるんですね、初めて見ました。

16.05.10_009.jpg
翼長は17.4mあります。機体の長さが8.1mなので約2倍です。

16.05.10_046.jpg
翼を折りたたむと艦載機のようです。

16.05.10_047.jpg
若い・・とは言えない年代の二人で、格納庫まで運んでいました。

16.05.10_049.jpg
お疲れ様です。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。