SSブログ

'16年5月3日の新千歳空港 [飛行機]

今日は憲法記念日で連休後半の初日です。
連休前半の北海道は道東で吹雪模様の大荒れで札幌周辺でも雪が降りましたが、後半初日は穏やかな好天に恵まれ、新千歳でも20度を超える気温になっていました。

大型連休ではANAとJALは新千歳線に大型機を投入してきますが、最近羽田線に787を投入していたANAは今日見ていた限りでは機材をトリプルセブンに切り替えているようです。

そのため今日の空港滞在時間内に飛来した787はタイ国際航空の1機だけでした。

16.05.03_055.jpg
国内線に747ジャンボが飛んでいた頃は、連休になると747の飛来数が多くなり「ジャンボ祭り」と称して生コンポイントも賑わっていましたが、「トリプルセブン祭り」とはならないようです。それだけジャンボの存在は特別だったということですね。

現地での滞在時間:6:45〜14:40


<がんばれ!ニッポン!>

11:16頃にJALのリオデジャネイロ2016年オリンピック・パラリンピック応援ジェット「JALがんばれ!ニッポン!@JET」が飛来。

16.05.03_073.jpg
Boeing 777-200 (JA8979)

16.05.03_074.jpg
「がんばれ!ニッポン!」のロゴは、応援プロジェクトに応募された約1万枚の写真をつなぎ合わせた「モザイクアート」になっているそうです。

16.05.03_079.jpg
今年の9月下旬まで運航される予定です。


<お色直し>

11:40頃にEVA AIRが飛来。新しいデザインの機体です。

16.05.03_087.jpg
Airbus A321-200 (B-16221)

16.02.03_174.jpg
こちらが以前のデザインです。


<元のデザインに戻りました>

16.05.03_147.jpg
Boeing 777-300 (JA754A)

15.08.05_261-Edit.jpg
4月中旬まではこの姿で飛んでいました。


<続くときは続きます>

4月27日と28日にキャセイのA340が来たと思ったら、今日は中華航空のA340が飛来。A340は新千歳では見る機会が少なくなった・・と書いたばかりなのに、続くときは続きますね。

16.05.03_164.jpg
Airbus A340-300 (B-18803)


<特別塗装機>

16.05.03_098.jpg
大韓航空のSKYTEAM塗装機

16.05.03_201.jpg
スターアライアンス

JALのワンワールドが来れば「航空連合3点セット」ができたのに、空港にいた時間帯には来ませんでした。残念!


<今日の一枚>

16.05.03_195.jpg
普段はどうなのか知りませんが、14:20頃に到着したジェットスターがボーディングブリッジ(搭乗橋)を使わずにオープンスポットで乗客を降ろしていました。90番台のオープンスポットで乗客を降ろしているのを見たのは初めてです。

複数のボーディングブリッジは空いていましたが、空いているから使える・・というわけでもないんでしょうね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。