SSブログ

レンズを追加購入 & 4月29日の新千歳空港 [カメラ]

*日付を間違えていたので訂正しました。m(_ _)m

レンズを購入しました。・・とは言っても、最新のCANON 100-400mmなどは購買能力を大きく超えるので論外。

購入したのはTAMRONの 28-300mmというレンズです。CANONにも同等の焦点距離を持つ白レンズがありますが、TAMRONの3倍以上の価格なのでこちらも論外。^^;

IMG_2371.jpg
TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD

これまでは旧タイプの100-400mmと55-250mmという2本の純正レンズに2台のカメラで撮っていましたが、生コンポイントでB滑走路(01R / 19L)に着陸する777や747を撮ると55mmでも画面一杯、展望デッキからエプロンの777を横から撮ると画面から はみ出してしまいます。
そのため広角側にもう少し余裕のある焦点距離が欲しいと以前から思っていました。

展望デッキに行く時は、ほかの利用者の迷惑にならないように手持ちの機材を減らしたい、できればレンズ1本・カメラ1台で済ませたいし、購入価格は5万円前後が限度なのでTAMRONやSIGMAで探してみました。

望遠端が250〜300mmで広角端が18mm前後のものは数種類ありましたが、ズーム比が大きいものは使い勝手が良くないだろうと思い、28-300mmにしました。
検討した中では唯一フルサイズ用のレンズであり、フルタイムマニュアルフォーカスにも対応しているので、将来的にもツブしが効くだろうという気持ちもありました。

IMG_2400.jpg
(左)CANON純正 55-250mm / (右)TAMRON 28-300mm

このレンズは4月27日の丘珠空港の撮影から一部で使っていますが、純正レンズとはズームリングの操作が逆回転になるので、望遠のつもりで広角側に回して焦る場面が多々あります。^^;

オートフォーカスはピエゾ素子を使った新型のようですが、合焦スピードは旧100-400mmの方が速くて安定しています。手振れ補正はよく効いているように感じます。

画質を評価できるほどの知識は無いのですが、絞りをF8より開くと輪郭がスッキリしない、コントラストが低いという感じです。F9まで絞るとブログ用としては十分な画質です。

レンズがそれほど太くないのでデッキのワイヤーフェンスの隙間からでも撮れるのがメリットです。ただ望遠側にすると鏡胴が2倍くらいの長さになるので見た目にはよろしくないですね。

IMG_2401.jpg
(左)CANON純正 55-250mm / (右)TAMRON 28-300mm

連休初日に長男家族が福島から新千歳に来たので、このレンズ1本で2時間程度ヒコーキを撮ってみました。当日はあいにくの雨で、展望デッキではなくフードコートから窓ガラス越しの撮影になりましたが、条件が悪い状態でもソコソコの絵は撮れたかなと思います。

写真は画像処理とトリミングをしてあります。

16.04.29_006.jpg
空港到着前に離陸してしまったAir Asia Xの特別塗装機。雨が降る中を貨物ターミナル付近から撮影。

以下はフードコートからの撮影です。

16.04.29_019.jpg
タイ国際航空

16.04.29_017.jpg
UNITED

16.04.29_041.jpg
EVA AIRのスターアライアンス特別塗装機

16.04.29_021.jpg
エプロンの777-300。余裕で画面内に収まります。

16.04.29_028.jpg
55mmでこの構図は無理ですね。

16.04.29_024.jpg
雪の予報が出ていたので除氷・防氷作業車が待機。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

標準並の長さなんですね。
今日はレンズテストを兼ねての撮影だったのですか?
私は明日も仕事!

by kenmei (2016-05-03 20:35) 

osamu

純正品に比べるとどこかで無理(妥協?)をしているんじゃないかと思いますが、ブログ用としては十分です。

私は明日も休みです。v(^^)

タイトルの日付を間違えていたので訂正しました(汗)
by osamu (2016-05-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。