SSブログ

'16年3月13日の新千歳空港 [飛行機]

久しぶりの日曜日出動でしたが、生コンポイントの人出が多くてびっくり。平日ならレア機飛来などの特別なイベントでもない限りこんなには集まらないなぁ・・と思われる人数でした。

パトロールの機動隊の隊員も「今日は何かあるんですか?」と聞いてきたくらいなので、普段の日曜日よりも多かったのかもしれません。

人出は多かったのですが個人的には収穫が少ない1日でした。

IMG_2313.jpg
5:50頃の北広島市周辺。
日の出が早くなったので、千歳に向かう途中で綺麗な朝焼けに遭遇。

現地での滞在時間:6:40〜14:25


<情景的ヒコーキ写真は無理?>

16.03.13_004.jpg
午前中は天気が良かったのですが、地上は茶色の地面とまだらな雪が残っていて、風景とヒコーキを絡めた「情景的ヒコーキ写真」には向かない光景です。お前にはもともとそのような上品な写真は撮れないだろう・・という声も聞こえたような気が・・^^;


<鼻先が変?>

よそ見している間にpeachが着陸。

16.03.13_443.jpg
Airbus A320-200 (JA814P)

周囲で「あれ?レドーム(機首部分)の色がおかしいぞ」という声が上がったので慌てて撮ったのですが、確かに白ではなくグレーっぽい色でした。

peachから2分後にAIR CHINAが飛来。こちらも鼻先の色が変わっていました。

16.03.13_446.jpg
Boeing 737-800 (B-5437)

自分の記録ではこの機体を撮ったのは今日が初めてですが、過去の写真をネットで調べたら2014年末には今のような状態になっていました。


<特別塗装機>

16.03.13_031.jpg
Airbus A330-300 (9M-XXE)
機体に自社の広告が入っていたので、一応特別塗装機ということにしました。

16.03.13_137.jpg
近いうちに消えるといわれている ピース★ジェット。

16.03.13_333.jpg
JAL SKY NEXT

16.03.13_473.jpg
Boeing 737-800 (HL8294)
午後からRWY19エンドに移動して着陸機を撮っていましたが、次第に天候が悪化し雪も降り始めました。(予報では午後は曇り)

14時過ぎにはT'wayの特別塗装機が飛来するとわかっていたので雪降る中を待機していましたが、天候悪化のためか着陸用滑走路がT'wayの飛来数分前に19LからILS(計器着陸装置)が使える19Rにチェンジ。

RWY19R使用だと機体は撮影ポイントの真上を通過していくので、機体側面が撮れる位置まで大急ぎで移動してなんとか斜め下から撮ることができました。

イラストのキャラクターは「Booto」という名前のウサギらしいのですが、某K氏は「偽物ウサギ」と言っておりました。その意味するところは不明ですが今度会ったら聞いてみようと思います。


<今日の1枚>

16.03.13_357.jpg
離陸上昇中のタイ国際航空 Boeing 777-300
最新の機材でも結構黒煙を出すんだ〜と思った1枚でした。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

kenmei

昨日来てたんですね。
日曜日なのに飛来機をチエックしてるから変だなぁ・・・と思ってました。
by kenmei (2016-03-14 15:19) 

osamu

はい、最近は土日の休みが増えて収入が減りました。^^;
ヒコーキ撮影などしている場合ではない・・と思いつつも、他にやることがないので来てしまいます。


by osamu (2016-03-14 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。